気づけば今年初更新!
年始のバタバタとイベント企画、ブル兄の試験、あっという間に1ヶ月経過してました。

今日は節分ですねー!
節分好き!
恵方巻買って夕飯手抜きできるからw

今のところブルちゃんは風邪もひかずに元気です!
最近はインフルエンザ大流行ってのが恐怖で、お出かけは週に1回多くても2回になるようにコントロールしてます。
あと、電車もうつるリスクあるので極力徒歩か車移動。
土日の人混みにも行かないようにしてます。ショッピングセンターとかも連れていきません。行くならブルちゃんをパパに見てもらって、私一人でマスクしてw
なんとか冬を乗り切りたい!

未熟児は、ちょっとのことでも重症化するからねー。あーこわいこわいー((( ;゚Д゚)))


さて、ブルちゃん明日で修正8ヶ月になります。
昨日は発達健診でした。

先月の記録を書き忘れたので測定のみ一緒に記録しておきます。

修正7ヶ月
5580g  64.4cm

修正8ヶ月
5885g(+305g)  65.4cm (+1cm)

発達状況
▶お座りは手を前について30秒
▶うつ伏せも仰向けも好き
▶うつ伏せで回転する
▶手は一歩でるけど、その次が出ないのでずりばいには至らず
▶うつ伏せで片腕に体重かけてもう片方の手をあげて少し上のものをとったり遊んだりできるように
▶両手人差し指を使って小さいボタンをさわったり、人差し指と親指で細かいものをつまむ
▶人見知り始まる。でもすぐ慣れる。家族とばあばは認識してる
▶表情が豊かになる
▶離乳食初期のものはすべてクリア(別記事でかきます)




リハビリでは、おおよそ修正月齢通りで問題なしといわれました!
運動面(座位、這行、歩行) 8ヶ月
知覚 11ヶ月
社会性 10ヶ月
という感じでした。



PTさんがつけてくれるミュンヘン発達診断法の表の写真を撮り忘れたー!

次の目標は、うつ伏せで更に上にあるものを取ったりできるように。あと、お座りは背筋を伸ばしてできるようにが目標です。

遊びのなかで楽しくできるようにしてあげようとおもいます!


そして、診察。
先生からの問診と、おもちゃを使ってブルちゃんの様子を診察してもらいます。

ブルちゃん、先生がおもちゃを渡すと顔がこわばりギャン泣き!
私がそのおもちゃで遊んでいると、興味を持って私の手からそっと取ります。そして自分で遊び方を見つけて楽しそうに遊びます。時々私や先生をみてニコニコしながら。

こういった行動や、普段の様子を話すと、先生から
「ブルちゃんは不安、緊張が強いのね。すごい慎重派。でもね、すぐ慣れるし社会性は育ってる、表情も豊かだから心配はないよ」
といわれました。

確かに!
ちょこちょこ、なんとなく気になってたことも、腑におちた!

不安、緊張が強いというのは、自閉症の症状でもあるので、それについても心配で先生に聞いてみたところ、目が合うし、診察中も慣れると先生に笑いかけたりしているので、今のところ心配なしとのこと。

また、緊張が強くても、手足が固いとかではないし麻痺が出ている様子も見られないので、脳性麻痺も心配ないと。


超低出生体重児の障害が出る確率は

● 脳性麻痺:17.30%
● 視力障害:2.40%
● 聴力障害:3.40%
● 知能発達の遅れ:26.60%

とネットに書いてありました。

ブルちゃんはすでに未熟児網膜症のレーザー手術をしてるので、視力障害も心配ですがそれ以外もやはり心配です。

成長していく過程でわかることなのでまだなんともいえませんが、何があってもその時々で出来ることを最大限してあげられればとおもっています。

先生にも、今は母子の関係を築いてる時期だから、ブルちゃんのペースでゆったりと楽しい気持ちで接してあげてねー。とアドバイスをいただきました。

いつまでにこれができないと!は考えずに一緒に楽しく遊ぶなかで発達していけばいいな!



写真がないので、先月とったはだかんぼフォトからお座りショットを。



これ、ほんの一瞬なんです。実はこのあとすぐに倒れた。

のんびりゆっくり成長してます!