目が肥える、というのはいいことなのか。
ちょっとやそっとの芝居とか、お笑いとか観ても、面白いと感じなくなる。
映画も同様。
笑いに関しては、日常生活において、「オレって面白いですよ」風の雰囲気出してくる男の人とは、会話すらままならない。
えーと、とりあえず笑いとろうとすんのやめてくれるかな、リアクションに困るから。と思いつつ、ボケとかノリに全く気付かないフリして目を逸らし完全にスルーしてると全然仲良くなれない。
いや、その人が嫌いとかじゃないの。大抵いい人だし。
でも周りの女の子がちゃんと笑ってて盛り上がってて、その人が笑いとれますポジションになってたりすると、なんか疎外感でその場に居るだけで辛くなってくる。
笑えない私が悪いの!?それともみんな作り笑いなの!?と疑心暗鬼になる。
目が肥える、というのとはちょっと違うのか?
わたしのツボがズレてきてるだけ?狭まるというか。
こないだ飲み屋で、「今の収入なら、学生の頃より生活水準上げれるんだけど、水準は上げると下げれなくなるから、敢えて上げないんだ」ってことを話してた人がいたんだけど、もしかしたら表現とか笑いもそうゆうとこあるかもなぁ。
面白いのに慣れると前のようにはなんでも楽しめなくなる。
そうすると、表現者として生きて行くのでなければ、面白いのハードルなんて低いほうが得だよなぁ。
特に女は。笑いのハードル低いほうが男からも絶対モテるし、何観ても心から「楽しかったね☆」ってなるわけで。誰も傷つけないし。
女同士だとなお笑いのハードルの低さは重要で、笑わないと空気読まないヤツって扱いにされちゃう。
男に対して以上に、女同士のノリとか笑いには、「だってつまんねーじゃん」って言えない。そこに「私達って、仲良いよね!!」みたいなメッセージが多分に含まれ過ぎてるから。
や、じゃあわたしが面白いこと言えるか、とかそうゆう話ではなくて、
そうゆう類のセンスないんなら、無理にボケたりノッたりしなくていいじゃん!って思うの。
笑いナシの会話でもいいじゃない、て思うの。
つまんなかったら「つまんねーよ」って言えるくらい仲良くなきゃ、本気で笑えるノリなんて生まれないと思うの。
なんか話ずれたか。とにかく嘘はつきたくないんだよ、という結論?