3歳馬と古馬とが相対する女王決定戦

今年は3歳馬のレベルが高そうだし、2年前の3冠牝馬のデアリングタクトは故障後そうも調子が上がってこない模様だし3歳馬が中心かな

ただやっぱりG1で戦ってきた疲労というのもあるから連勝する馬は少ないね

そのあたりをどう見極めるかが重要になってきそうだ、うむむむむ

とはいえやっぱりスタニングローズとナミュールは気になる存在だ

この2頭オークス、秋華賞ではスタニングローズが2度とも先着しているから、差はそれほどないんだろうけどスタニングローズのほうが実力は上といえそうだ

だけど今回も同じ結果かというとそうならないのが競馬というもので、秋3戦目のスタニングローズよりも2戦目のナミュールのほうが余力は残っているんじゃないだろうか

というわけで本命はナミュールにしたいと思う、調教は軽い感じだけど、あまり負荷をかけすぎてもよくない馬だし、このくらいでちょうどいいんじゃないだろうか

当然スタニングローズも上位争いに加わってくるだろうね

対する古馬勢はというと、これがちょっと悩ましい

かなり前は1000万クラスからの馬でも馬券圏内に顔を出すことがあったけど最近はG2以上からここに駒を進めてきた馬しか馬券の対象にはなっていない

G2以上だから何でもいいかっていうと京都大賞典組なんてからっきしの成績なんだよね

ウインの3頭なんかは面白そうなんだけどマイティーは京都大賞典組だし、キートスとマリリンは去年の成績からすると阪神コースがダメなんじゃないかという気がする

相性という点なら府中牝馬ステークス組だけど、この組なら上位のイズジョーノキセキ・アンドヴァラナウトが仲良く同組に入ったから外国人騎手でもあるしどちらかが馬券に絡むような気もする

外国人騎手騎乗のジェラルディーナも面白そうだけど大外枠というのがどうかなぁ、あまり外を回させられるとやっぱりロスがね・・・

重賞はなかなか的中できていないからそろそろ的中させたいね。