今年も庭の芝桜が満開ハート




しかしながら春は忙しいのだ💦
ブログ更新もままならない。日々こなすのに精一杯チーンチーンチーン


いつもに加えて、日頃気になっていた息子の行動のことで、小児発達外来を受診してきた。まずは母のみの受診。


診断結果は、「注意力が少し低いのではないか…」このグレーゾーンは見逃されぎみで、支援も受けておらず、置き去りらしい。


男の子だから?性格?こんなものよ。いや、何かおかしい。育て方間違った?など今まで色んな葛藤があり、親のあり方で夫婦の衝突を繰り返す。今回の受診は育てにくさを感じてた親の答え合わせ?なんとも複雑な受診だった…。


学校から何を言われる訳でもなく普通に過ごせているので、息子の受診までには至らなかったものの、少し生き方に工夫が必要みたい。本人に自分の傾向を認識させ、工夫の方法を実行させる。繰り返し息子に身に付くまで訴え続けるのがこれからの私の役目…。


それプラス、そんな息子の思春期は難しい。なおさら、親からのストレスを最小限にして、家ではのびのびさせたい。なので受験生のデリケートなこの1年。勉強のことは口うるさく言わないことを徹底したいのだが、つい漏れてしまうのだチーンチーンチーン


なので、受験生の親に向けた勉強会が県外であったので、夫婦で旅行がてら参加してみた。ダンナとの温度差をなくし、お互い口うるささを抑制し合う仕掛けを作りたかった。


口うるさいのはやはり逆効果。本人のやる気をそぐのだ。「必殺、肩もみほめ殺し」を習得。そして、朝がめっぽう弱い私であるが、手抜き朝食を改め、息子の日々念願だった卵入りの温かい味噌汁を毎日作ることに。そして食べている子供達の頭をなでる。


届け愛情~ラブラブがんばれ私~ラブラブ



今日は少し余裕ができて、娘とプレオープンのショッピングモールに行ってきた♪




フードコートで宿題をさせる。集中力0。そりゃそうである。こんな不良母。
時にはこんなことも必要ラブラブ