【ネパール追憶】パシュパティナートの奇跡。2 | エミオ の まんまるピースな blog*

エミオ の まんまるピースな blog*

    -すべては今ここに-


くらげのように自然の流れに身をまかせ

  ゆ う ら り ゆ う ら り  あるがままに

            ゆるく ゆるぎなく*

 

 

 

 

 

 

前記事で死の向こう側を幾度も体験し

 

黄泉の国担当の神さまにお世話になった流れで

 

 

 

 

思い出された(未消化だった)記事をシェアキラキラ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

1をみていない方はコチラ

↓↓

 

参照記事:

 

 

無事にバイクをGETして

次なる目的地へくり出したわたし音符

 

 

 

image

@不審者ではありません笑い泣き笑い泣き

 

 

 

パサンの華麗なハンドルさばきで

颯爽とカトマンズ郊外を走り抜けていく

 

 

 

ぜっっったいに

観光では味わえないであろう

ローカルな街並や風景を

その目に焼きつけながら、、

 

 

 

わたしはもう

ワクワクキラキラキラキラ

がとまらなくて仕方がなかった。

 

 

 

 

 

 

image

@ボダナート(世界遺産)

 

 

 

 

 

そしてそのワクワクは

あきらかに

 

あるナニカを予感させていたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

「ポスポティナへいけ」

 

と、ネパール旅前にいわれていた

お告げどおり

 

世界遺産である

パシュパティナート(=ポスポティナ)へ到着キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

「こっちこっち」と

パサンに先導されるがままに

秘密の裏ルートで

パシュパティナートへはいっていった。

 

(パサンはもはやリアルガイドキラキラ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

うわぁキラキラキラキラ

 

 

 

image

 

 

 

 

見える世界の雰囲気がガラっと変わった。

 

 

 

モヤが立ちこめているなーとおもったら

 

ところどころで煙があがっている。

 

 

 

 

 

 

ここは、、?

 

 

 

 

 

火葬場だと

パサンが教えてくれた。

 

 

 

 

ゆっくりと歩をすすめながら

煤(すす)で黒くなった神聖なる焼け跡たちに

しずかに手を合わせた。

 

 

 

(さすがにカメラを向けることはできなかった)

 

 

 

 

image

@ガンジス河の支流であるバクマティ川で遊ぶ子どもたち

 

 

 

 

 

 

中へ中へとはいっていくと

 

この世を卒業されたヒンドゥー教徒が

たくさんの花と白い布に包まれ

 

白装束の親族たちによって

川へ運ばれていくのを目の当たりにした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 


 

ここはネパール最大のヒンドゥー教寺院

パシュパティナートは

 

 

まるで三途の川といわんばかりの

 

バクマティ川あっての寺院だ。

 

 

 

 

ヒンドゥー教では輪廻転生が浸透していて

ひとの死(この世からの卒業)はメデタいことであり

盛大に祝うことなのです。

 

 

参照:南インドの御葬儀

 

 

 

 

 

 

 

故に、

 

すれ違うひとたちはだれも

泣いたり悲しい顔すらしておらず

 

むしろ

故人を讃えるような笑顔だった。

 

 

 

 

image

 

 

 

リアルハヌマーン(サル)が群がる橋を渡って寺院内へキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

寺院内の空気は重い、というか

 

独特な圧というか

気の密が濃ゆくて

 

 

いまでも鮮明に思い出せるほど

神聖でとても厳かな場所だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

@ちいさな祠のお掃除をするオバアチャンピンクハートいつもありがとうキラキラ

 

 

 

image

@亀しゃんピンクハート(ヴィシュヌ神の化身)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

寺院内の中心部へとはいっていき

 

裸足になったところで

パサンが地元のおっちゃんに声をかけた。

 

 

 

メインの御本堂(ヒンドゥー教徒以外はNGの領域)

へ入る方法はあるのか??

 

と。

 

 

いろいろと話していたが

 

・たとえ結婚していても外国人は無理だろう。

・ある特別なプージャ(高額)を受けても

 外国人がはいれるかはわからない。

 

 

 

というのが率直な答えだった。

 

 

 

 

 

うん。だよねぇ。。ショボーンショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっちゃんは気をよくしたのか

 

 

生のルドラクシャは見たことあるか?

ネパールの実はどこよも大きいんだよウインク

 

 

 

といってカバンの中をガサゴソ。。

 

 

↓↓

 

 

生のルドラクシャははじめて見た!

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりキラキラ

 

 

 

とひとり感動していたら、

コレあげる音符

 

といって一粒プレゼントしてくれたよキラキラキラキラ

 

 

なんてお優しい方ピンクハート

めちゃくちゃウレシーー!!ラブラブ

 

 

 

※ルドラクシャはシヴァ神の涙といわれ

シヴァ系のわたしとは相性がいい※

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

「Good luckグッキラキラ

 

 

 

とおっちゃんと別れ

 

 

ルドラクシャを片手にテンションMAXキラキラ

本堂の目の前まできたわたしたち。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

入り口の建て看板にはやっぱり

【ヒンドゥー教徒以外はNG】

 

と書かれている。。

 

 

 

びっくりびっくり・・・。


 

 

 

image

↑↑入り口に立ってる門番が銃をもっている…!!

 

 

あわわわガーンガーンわたし

入ったら撃たれるんかいな!?

 

 

 

 

 

ビックリ仰天ニュースになっても困るので

 

やむなく記念写真をと

パシャパシャ撮っていると、、

 

 

 

 

 

いきなり背中をグイっと押され

 

「いきましょ」

 

内部めがけて

(リアルガイド)パサンが

ズンズン突進していく・・!

 

 

 

 

 

え?え?

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

ええええええええええええーーーーー!!!?

 

ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

入れてしまった。。

 

 

なんなくゲートをクリアしてしまった。

 

 

 

 

 

 

チョット待って!?

わたし撃たれちゃう!!

ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

と、

すかさず入り口をふり返ってみると、、

 

 

さっきいたハズの銃をもってるひとが

まさかの不在!!

 

 

 

 

えええええー!!?

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

これマジ。

 

 

 

ウソのようなホントの話しキラキラ

 

 

 

 

 

 

奇跡的にはいれてしまった。。

 

 

 

 

そんなミラクルな展開ではいれた

寺院内部は、、

 

とても煌びやかな

黄金の世界だったキラキラキラキラ

 

 

 

 

image

@イメージです

 

 

もうね、、ひとり

 

大大大興奮。

 

 

 

すごくすごく嬉しかったキラキラキラキラ

 

 

このうえなく幸せだったキラキラキラキラ

 

 

 

わたしがまるで子どものように

はしゃいぎまくっていたのは

いうまでもない。

 

 

 

 

まさにココは

天国だった!!

 

 

 

 

image

 

 

 

歓迎の合図だろうか

たくさんの鐘がなっていたキラキラ

 

たくさんの仏像にキラキラ

たくさんの神さまたちキラキラに囲まれ

 

 

みんなみんな

祝福してくれて

わたしを迎え入れてくれたかのようで

 

おおきく天を仰いだキラキラ

 

 

歓喜に満ちあふれ

カラダの震えはとまらなかったキラキラ

 

 

 

一瞬ときがとまって

タイムスリップしたかような感覚に陥ったキラキラ

 

 

 

 

長い長い年月を経て(1500年前~)

 

カタチなき存在となってしまった

あるちいさな女神の像と目が合い

 

涙ながらにハグハグしたキラキラ

 

 

 

 

 

ゆっくり

ゆっくりと

 

御本尊を(時計回りに)一周したところに

 

 

↓↓

image

 

 

ド――ン!!と超ドデカ牛神さまがいらして

 

それがまたフォルムが

ありえんほどに真ん丸で!

 

もの凄くキャラ性が強くてビックリ!!!

(ゆるキャラ!?

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

 

さすが四大シヴァ寺院のひとつ拍手拍手

 

 

 

 

おおわー!びっくりびっくり

感嘆の声をあげていたら

 

入り口に戻っていた門番に見つかり

 

 

(誰がみても外国人なもんであきらかに目立っている)

 

 

 

 

ヘイ!ヘイ!ムキームカムカムカムカ

 

 

 

門番×パサンと口論しながら

サササーと出口へフェードアウト。

 

 

 

 

 

ハイ。そこでしゅうりょー

 

 

 

無事にミッションクリアーキラキラキラキラ

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣きあー撃たれないでよかったー!

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

あの時のルドラクシャは今でも大切な御守りピンクハート

 

 

 

 

やっぱりご縁のあるところへは

(常識とかルールとか抜きに)

 

だれがどうあがいても

ちゃんといけるようになっているんだ。

 

 

 

 

 

 

 

image

@ヴィシュヌ神

 

 

 

ネパール旅の奇跡の最終章キラキラ

 

 

 

 

おしまい。