ネパールの旅@一日目。―生き女神クマリの館― | エミオ の まんまるピースな blog*

エミオ の まんまるピースな blog*

    -すべては今ここに-


くらげのように自然の流れに身をまかせ

  ゆ う ら り ゆ う ら り  あるがままに

            ゆるく ゆるぎなく*

 

 

 

 

 

―ネパールの旅はつづきます。

 

 

 

■ブログ・テーマ → 「ネパール」を参照

 

 

 

バスに揺られ着いた先はココ↓↓

image

@クマリの館(外観)

 

クマリの館キラキラキラキラ

 

です。

 

 

 

 

じつはね。

ネパール行きが決まった当初、ある起き抜けに
「女神」

と降りてきたの。

 

 

 

それにビックリして、

即座にキーワード検索してでてきたのが

 

「クマリ」というネパールに住む生き神さまだった。

 

 

下矢印下矢印そのとき見つけたページ

「生き神」生活を続ける女性、ネパール地震で初めて歩く

 

 

 

 

 

image

@クマリの館(入口)

 

 

 

右矢印女神クマリとは、

まだ5歳以下の少女の中から選ばれ、ネパール王国の守護神の生まれ変わりとして崇められます。

クマリになるには家柄や身分はもちろん、32項目の身体的な条件を満たしていなければならず、厳しい審査により神の姿に最もふさわしい女神クマリが決定します。クマリに選ばれることは母にとっても最高の名誉で、一度選ばれた女の子は初潮を迎えるまでが女神の任期となります。

 

(一部抜粋@参照たびこふれ

 

 

 

 

一日に2回のみ、女神クマリが窓から顔を出す時間があって。

(会えるかどうかは流れに任せるとして)

 

あがりさんにリクエストして連れてきてもらったんだー

 

右矢印17年ぶりのラリトプル@ネパール☽だより

 

 

 

 

 

 

image

@クマリの館(内観)

 

 

image

@礼拝場

 

 

 

 

image

 

 

 

なんだろう、、

 

ここだけスッポリ外界から切り離された

まるで別次元のような亜空間だった。

 

 

だれもがみてわかる神聖な場所キラキラキラキラ

 

 

 

女神クマリちゃんがこの建物内に住んでいるのかー

 

幼くして孤独な人生を選んで生まれてきた魂は

ほんとうにしあわせなのだろうか。。

いったいどんなおもいで過ごしているんだろうか。。

 

 

とか色々めぐらせていたらブルブルした。

 

 

 

 

 

と、そこへ、、

 

 

 

 

image

 

 

いらっしゃい音符いらっしゃい音符音符

 

びっくりびっくりびっくりキラキラキラキラ

 

 

 

瞬時にこころを奪われる

きゃわいいきゃわいいワンコピンクハートがあらわれた!!

 

 

 

image

 

 

あなたここのガイド(神使)ねーピンクハートピンクハート

 

 

 

建物裏の店先で飼われているワンコなのか!?

 

庭のなかをひたすらグルグル

いったりきたりしてキャッキャしてたピンクハートピンクハート

 

 

 

 

と、その向こうにみえるのは、、

 

 

 

image

@もはや日本と中国人向けの看板。

(漢字まちがってるけど読めちゃうとこがオモロい)

 

 

 

 

 

待つこと、十数分、、

 

 

 

 

image

 

 

 

 

どんどんとひとが集まってきては

あたりが騒然としてきた。

 

 

「NO PHOTO!NO PHOTO!」

と叫ぶ監視員たちの眼がヒカル。

 

 

 

 

あのワンコもいつの間にかみえなくなった。

 

 

 

 

 

 

―次の瞬間、

 

 

 

 

中央の窓から顔をのぞかせる

生クマリちゃんキラキラがあらわれ

 

 

自然と歓声が湧き起こったキラキラキラキラ

 

 

 

 

なんとも可愛らしい御姿

まだ3歳くらいだろうか??

 

 

 

 

ときおり手をふる生クマリちゃんキラキラキラキラ

 

 

天上界(天井階)からみんなに

ブレッシング(祝福)していた。

 

 

 

 

(顔を出すのは約1分ほど)

 

 

 

 

 

 

そういやウチ(職場)にも、、

image

 

@わたしの生クマリちゃん(イメージ画)

 

 

生クマリちゃんがいるわ。。ピンクハート笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

!!!!!!

 

image

 

ほんまかいなっ!?!?

(なんで関西弁)

 

 

 

 

image

 

 

 

image

@ごちゃっとしてるのにごちゃっとしてない露店

 

 

 

 

 

 

image

@やさしいお顔のガルーダ神キラキラ

 

 

 

今旅ではガルーダ神がやたらとでてくるし

なんか氣になる。。

 

 

神鳥(鳳凰)のお導きもあるんかな!?

 

 

 

 

 

つづく。