私は会社員なので、本来なら確定申告とは無縁なのですが。


昨年春、イコール今年度の頭あたりに、


不動産屋さんに売却をお願いしていた空き家の実家が売れました。



買主さんからまとまった額が振り込まれました。



仲介手数料、解体費に測量費を差引いてもマイナスにはならない位の金額だったため、



人生初の確定申告をすることになりました。



お金が絡むことなので、同居の義母含め旦那にも子どもにも内緒で、、



税務署から通知が来るのかと思ったら来ないので、自ら出向きました。



※今日帰宅したら税務署から通知ハガキ来てました。



仕事は有給取りました、何が何でも今日中に終わらせるんだ‼️


少し前に税務署に電話して、書類は何が必要かどこに行ったら良いかを聞いてメモしました。


正直、それでも不安しかない、、



税務署ではなく市役所で手続きするらしい。私の場合住んでる市ではなく隣の市でした。電話して聞いて良かった💦



必要な書類があり、法務局でもらう(有料)ものらしい。幸い、確定申告会場と法務局が近かったので、先に法務局に寄ってから会場へ向かいました。



売却額は兄と折半しました。県外に住む兄のためにもと、法務局では2通ずつ書類を出してもらいました。


必要な書類が全て揃ったか不明だけど、まずは会場へ飛び込みました!



案外すぐ番号を呼ばれて、見るからに不慣れな私を見かねた様子の職員さんが、手取り足取り状態で書類記入を手伝ってくれました。計算までしてくれました…どんだけダメなんだ私は😅


しかしここで衝撃の事実が。



法務局で取って来た書類は、必要なかった‼️



ウソでしょ3600円かかったんだよ、、



記入が終わると、スマホを使って入力作業。



ここでも職員さんがマンツーマンで教えてくれました。



しかし、ある程度進んだ所でなぜか入力画面がバツって消えまして、、


やり直し😵PCを借りて再入力。



今度は成功!そして納税額が判明。


引き落とし/振り込み、どちらでも良いですよと各用紙をもらって、


本日記入した書類のコピーをもらい、



意外にあっけなく、人生初の確定申告は終了しました。



郵便局が近かったのですぐに納税額を振り込みました。



本日の振り返り。


会場に先に行って、法務局の書類が必要かどうか確認したら良かったです。3600円の無駄出費は悔しすぎる😭


何なら、売却額や仲介手数料などの費用が書いた書類もコピーは必要なかった💦本当に専用の書類に記入すれば添付しなくて良いんだな、、(私の場合は、ですが)。


マイナンバーカード(会場で使用)と免許証と印鑑(郵便局で振り込みの際使用)は用意して本当良かったです。


なくても済んだけど、ふるさと納税の書類はあった方が良かったです。


半日で終わると言えば終わるけど、神経使って疲れるので、不慣れだから一日休みとって挑んで正解だったな。



手続きを終えて帰ろうとエレベーター待ち中、パン売りの人に声をかけられました。


どうやらパンがラスト1個だったようで、私が購入したら皆さん拍手して喜んでくれました。


障がいのある方たちと施設の職員さんだったようです。


一緒に販売していた手作り?のアクリルたわしも購入しました。





素朴で美味しいチーズパン、温かみのあるアクリルたわし。購入した私に何度も頭を下げてありがとうございますと繰り返していた姿。


初めての確定申告で緊張していた私を和ませてくれました…