先週末はまたNetflixで韓流にハマっていました(苦笑)。
こうなるともはや「病」のレベルですね。
今回は『恋慕』。
王位継承者だった双子の兄弟の死により、男装して王となる運命を背負った女性。自分の正体、そして秘めた恋心を誰にも明かせないまま、波乱の人生を歩んでいく。
・双子の兄の身代わり
・男装の麗人
ということで、宝塚作品では『紫子』を連想しました。
(リアルに観ておらず霧矢大夢さん主演版をスカステで観たのみ。峰さを理さん版初演を観たかったなぁ)
全20話を4日で観たので、もう廃人レベルに。
リアル社会に復帰するのに一苦労していますが、夢夢しい世界に浸り切っている時間って悪くないものですね。
ヒロインのイ・フィ。
神秘的で美しく、誰もよせつけようとしない。
私的には演じる女優さんキリッとした中に、時折見せる女性らしい顔が印象的でした。
顔(特に目)の表情、表現力に魅せられました。
↑↑ツボです(笑)
イ・フィの師匠、そして思い人となるチョン・ジフン。
こちらも文武両道で超ハンサム。
↑↑ツボです(笑)
この作品も幼い頃に出会った二人が、お互いにそうだとは気づかないまま思いもよらない再会をし、やがて恋に発展していく。
韓流ドラマあるあるの設定。
それでも面白いと惹き込まれていくのだから、おかしなものです。
韓流の時代劇を観て思うのは、つくりが丁寧なこと。
制作費、制作時間がどの程度なのかはわかりませんが、1話が1時間半程度あるのでかなり強行スケジュールで撮影しているのだろうか? あるいは相当な日数をかけているのか?
CGを駆使している場面も不自然さはなく、壮大な自然、山々が目の前に広がる感覚がします。
衣装は作品によっては、ペラペラ感がある場合もありますが、おおむね丁寧な造りなんじゃないかしら。
何作品か観て気づきましたが、韓流ドラマは、え?とびっくりするシーンがでてきて、これの伏線ってあったけ?と思うと、先に結果があって伏線はその後にある展開が多いですね。
例えば、唐突に誰かが死んでしまった、えっ?なんで? と思っていたら、しばらくして死に至る経緯がわかる。
みたいな展開です。
この手法ってかなーーーりハラハラします。視聴者を引き込むのが上手い!
それにうっとりと絵画のように見入るシーンも多々。
『恋慕』では1話でヒロインが池(川?)の水を浴びようとしているシーン。
逆光の中、木々の緑の中に佇むヒロインが妖精のように美しくて。
見惚れました。
時間をおいてもう1周は見たい作品です。
私が何周も観ているのはN*Kで日本語吹き替えで放映された『百日の老君様』
N*K版は長さが短縮されていますが、それなりに面白い。
日本語だからこそ理解しやすいともいえる。
配信サイトでは韓国版がそのまま配信されているので、さきにN*Kを観ていた時とは違う発見があったり、原語だからこそ雰囲気がわかる気がすることもある。(はい、韓国語はまったくわかりませんが)
そういうのも面白いです。
蛇足ながら・・・
昨秋はアクシデントで入院する事件がありました。
痛いだけでなく、何よりも気が重い・・・、でも時間だけはありあまっている。
食事もねぇ、なんだか食指わかないし。
そんな中、配信でドラマをずっと観られたのが救いでした。
これも病院に無料Wi-Fiが飛んでいたから(^^)。
ありがたかったです(苦笑)。