4.出産の流れ

いよいよ、出産についてです。
私の通うこの産院では、分娩台と畳での出産と2つ選べるのですが、授業では畳の部屋での立会出産の様子を教えてくれました。・・・・それが想像以上に、旦那さんの役割が大きいんです。

まず畳の部屋では、妊婦さんは自由なスタイルで痛みに耐えます。大きなバランスボールがあるのでそれに寄りかかってもよいし、抱き枕を抱えながら「うーんうーん」としていてもいいです。このとき旦那さんも妊婦さんの横に寝転がりながら、背中をマッサージをしてあげたり、話しかけたりしてあげます。
で、いよいよ産まれるとなると、なんと旦那さんが後ろから妊婦さんの両太ももを持ち上げて、妊婦さんを抱え込むような形で赤ちゃんを産むのです!!!

こんな感じです↓

イラストブログ

正直このスタイルを見て、私はここまで自分の夫さんにはやってほしくない・・・と思いました。でも、このようにして立会をする旦那さんは多く、みなさん満足して帰るようです。。。いまどきの旦那さんって凄い大変叫び

私はおそらく、夫には出産間近まで痛いつらい時間はそばにいてもらっていざ本番というときは、集中したいので部屋の外で待機してもらういうパターンで行こうと思います。助産婦さんいわく、それひとつの立会だそうです。

以上。ここまでがパパママ教室で教えてもらったことです。
でも、これらは参考までに見ていただいて、あとは自分が出産する産院の方針に従ってくださいねドキドキ