こんばんはおすましペガサス





娘1歳のお誕生日プレゼント。
・じーじ(私の父)と姉(私の)からはディズニーのガチャ
・じーじばーば(義父母)からはあんぱんまんのはじめてハウス
・私達からははじめてずかんとピアノ絵本










まずは私の父と姉から。
私のリクエスト。





息子にこれ開けて~!と幼稚園行く前に言われたので『娘ちゃんのお誕生日プレゼントだから幼稚園帰ってきたら開けようね』と伝えた。







息子が幼稚園行ってる間
開封し娘と遊んだ。娘のプレゼントだからね(*´∇`*)
娘、初日はボールをポトンと落とすのみ。


/ぽとん…\








レバー引くとボールが出てくることを軽く教えたけれど娘にとってはまだまだな反応だった。











息子、幼稚園から帰宅

/♪\



さすが3歳!赤ちゃんと比べて
自分で考えて遊んでる。









お兄ちゃんの遊んでいる様子を見てたからか
2日目からレバーを引く。
覚えたのね~乙女のトキメキ









3日目にはこなれた手つきでレバー
クイックイックイッと引いてた照れ

/くいくいっ\







ミッキーマウス・マーチ音符が流れると
私と息子が手で足をポンポン叩いてリズムとってるのを見てるからか
娘も両手を縦に振って(パタパタさせて)リズムとってるニコニコ









ボールをカップのところにセットするとひとつのボールで5通りくらいの言葉をいう。日本語と英語それぞれ





中でも私はマイクが
『ハイどーもーこんばんはーいやいやいやー元気ですかー』『フッフー』

ジーニーの
『ランプの精ジーニーさんでーっす』
『ほんで願いは?』
のセリフと言い方がすき






10日経った現在まで毎日あそんでるニコニコ













*





夫のご両親からは
アンパンマンはじめてハウスと
ドールたち
こちらは義母が選んだプレゼント



アンパンマンのはじめてハウスかアンパンマンの調理するやつの2点どちらか。もしくは私が欲しいやつでも良い、、ってことだったのではじめてハウスを贈っていただくことにした。そしたらドール達も付けてくださった。






初日は息子が楽っしそうに遊んでた。
娘がドールに手を伸ばすと
すかさず『●●(僕)ちゃんが遊んでるから』と触らせてもらえない娘。
それでも娘はサッと手を伸ばして掴んでた。






しまいには娘、梱包されてた筒状になってる段ボールにドールをポトンと落として遊んでた。
なるほど~乙女のトキメキ面白い遊び見つけたね~爆笑





そして息子はアンパンマンの顔をポトンと穴に入れて遊んでた。
へえええキラキラ
そういう風に遊ぶってよく気付いたね!
感心!!








あと時計の針を動かしながら『どっちが短いー?長いー?』と。
教えたら長針は12で短針を動かしながら『7時、8時、9時、、、』と遊んでた。
おおお~乙女のトキメキ
時計のお勉強までできちゃったね~照れ







息子はパン焼き釜からの音楽がお気に入りみたい照れ
私も好きで口ずさんじゃう。










それと、娘があんぱんまんの顔(平面)をボックスに入れてた。
ボックスには2個入れられるけれど2個目がなかなか入れられない。
1個目がかたむいちゃって。
手伝おっかな~と手を伸ばすと自分でやる!という意思表示お願い
私に触られないように距離をとったり、後ろ向いたり。











*


それから私と夫からのプレゼントは
ふたつ。
ひとつにしようと思ったけど2つにした。









ひとつはコチラ
はじめてずかん1000






娘がタッチペンをにぎって絵をタッチするのにはまだ早いかな~って感じだけれどね
お兄ちゃんがいるから選んだプレゼントでしたニコニコ







いろんな種類が載ってて良い!
こんなに載ってるなら都道府県があったらもっと最高だなって思うくらい。




気になるのはペンの収納先がないことかな。













*

ふたつめはコチラ
どうようクラシック
名曲ピアノ絵本







音の出るピアノ絵本が欲しいな~と
思っていろいろ探してたらコチラを見つけた。レビューは良いことばかり書かれてるんだけど実際の画像がなくて不安だったけど
レビュー通りだった。
例えば大人でも弾ける大きさ、とか音がしっかりしてる、とか。









玩具にしてはちょっとお高いかしら?
って思ったし電子ピアノ家にあるんだけどね。てかオモチャじゃないかも。
立派な楽器だな。









息子とよく遊んでる。




ミッキーマウスマーチは36番。覚えちゃったニコニコ
息子も【さんじゅうろく!】って言って3と6押してくれる。
こないだ、息子はピアノに対して反対向きに座ってたんだけど6押すのに【9】押してた。経験だね(*´∇`*)




【ねこふんじゃった】は伴奏は弾けるけどメロディーは音間違えちゃう!



夫、きらきら星弾けたのがビックリびっくり
おおーーキラキラやるねー!







息子に『白いのは白鍵、黒いのは黒鍵』て教えたけど『白い鍵盤でも白鍵でも良いよ』って教えたら翌日以降もそのやりとり覚えてて『しろは~?』とか聞いてきたよ。









大切に楽しく
遊ぼうね(*´∇`*)♪