こんばんはおすましペガサス


衣替えが完了しない。
ノースリーブ肌着と夏パジャマは納めた。
但し1セット残してる。
あとは洋服(半袖と7分丈ズボン)をいつ納めるか。


冬服は昨年着てたニットやセーター数着のうち2着サイズアウト!やった!
新しいの最低でも2着買おラブラブ24時間子どもと一緒にいる&2年同じ服だと買いたい衝動にかられる




*


日曜日が待ち遠しい。
キムタクのドラマがあるから。
それに、40代以上の演者が多くて嬉しい。
ラジオもGYAOも日曜日だけど、ドラマが楽しみ。ちなみに、だいすけお兄さんのラジオも日曜日。リアルタイムでは聴いてない




*


朝ドラ【スカーレット】喜美子を見つめる大久保さんの表情に8:14(12:59)の最後の最後に涙が出た。



*



10/12からの【俺の話は長い】という土曜ドラマ、安田顕さんが出るから観てみたらじわじわ面白い!
ハマるかも。

それにしても橋田壽賀子先生程ではないけれど
セリフが長い。ラリーがオモロイ。例えがうまい。

秋葉春海、どっかで見たことある女優さんだな~と思って。でも似てるだけなのか、、でも見たことあるな~。
いやいやいや千遥じゃんか。なつぞらの。
全然印象が違うから分からなかったわ。
若い!制服似合う!可愛い!




*


テレビの話ばかりだなあ。


一応、息子が起きてる時は私が見たい番組は18:52~19:00の天気予報しか観てない。天気予報なんてネットでも調べられるけど、渋谷からの体感中継とか気象予報士の喋りとか情報を知りたい。ちなみに19:00になったらお風呂に入るっていうルーティン。




あと、17時からは私が夕御飯準備のため
日本語で遊ぼ、英語で~、5分日替わり番組、花カッパを月~金見せてる。私がキッチン立つと一人遊び中断してひっつく&火を消すので危険、怪我防止のため。

時々、5分番組と花カッパの時にキッチン覗きにくる。そして食べたい~と合図を出してくる事がある。
日本語で遊ぼは雨ニモマケズとか寿限無とかやってる。三輪さんとか。結構好きだけど二つのことできないからいつの間にか番組終わってる。





*





*






*




魚釣り~児童館にて~


クレヨンで塗り塗り~!
色んな色使ってた。
他の子どもさんの様子観察できなかったけど


息子はクレヨン  パッて取って(何色にしよう~とか悩まず)ぬりぬり。
元に戻して、違うクレヨン  パッと取ってぬりぬり。
使ってない色が殆どなく、色んな色使ってた。



私が目玉を描き込んでると【おれがやる】とでも言わんばかりに黒クレヨンを奪ってくる。


かといって  目玉を描くわけではない。
つまり、【触るな】ってことでしたわ。



        /ぬりぬり~\







私が釣ったのを持たせた
       /いか~( *´艸`)\

本当は、池(海)の形にブルーシートが張られてそこで魚釣りするのだけど
そこの空間には行かない息子。




*





型はめ
しばらく型はめしてなかったのに遊び始め出した。(すぐ取り出せる場所にはいる)



【いちご】と【しまじろう】と【三角▲】は上下が逆さまだと型はめできない形。


以前(数ヶ月前)は私がうまく誘導(操作)して落とせてた。だって操作しないと騒ぐ。


が、1歳8ヶ月後半の現在
自分で本体をくるっと回し(パーツを回すんじゃないんだびっくり)、ポットン!


へぇぇえ!
できるようになってる。


しかも6個のパーツ全部を型はめするのに時間はかからない。
プロってる。プロってるよ息子。



いつから出来てたんだろ。
しばらく振りすぎてわかんないけど
おめでとう!゙(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚


それと、パーツに(にっこり)(えーん)の絵が裏表に書いてあり、息子は両面確認し、(にっこり)か見えるように持ってから型はめしてる。
なんかオモロイ。







*


アンパンマンは、★・●・🖤があって
ハートが成功率70%くらい。機嫌が良ければパーツを回転させる。機嫌悪いと騒ぎ出す始末
    /入らないよー!\





*



積み木
最近ずーーーっと1日1回は積み木してる。

遊び方は3パターン




その1
●ポットン落とし
(始め方は箱をひっくり返し、中身を全部出すところからスタート)


以前と違うところ
・●と長方形の積み木は、●の型ところからポットン落としてたが、現在は●の積み木は●の型、◼️の積み木は◼️の型、長方形の積み木は長方形の型、それぞれの型に合わせてポットンするようになった。




その2


・アンパンマン↑(別の玩具)を何故か積み木の箱に入れてからポットン落とし


つまり、数個の積み木をポットンしたらアンパンマンが邪魔でもう落とせない。そして騒ぐ。
この遊び方はやめて欲しい。
積み木をしていて、騒いでる時はだいたい【アンパンマン】が原因。


写真がないのが残念。



*


その3


ドミノ倒し
4個くらいなら一人で並べる。
きっれーに真っ直ぐ並べられるのだがそれがストレス?神経使うからなのか5個目あたりからムキーッてなってる。(*`Д´*)!!

ちなみに間隔はあまりない。(一応倒れるけど、超狭い)が、等間隔に並べてる。



ちなみに私はただただ見てる時もあれば
歌ってる時もあり
同じ形の積み木を積み上げてたり
息子より速くポットンして邪魔したり。
とりあえず、息子の前か後ろか横にいるのは確か。




よく積み上げました~!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
                     /どやっ!\