こんばんは。

 

雪がチラチラと降る寒い日でしたね。

 


 

神社へ行ってみると、こんな風に水面に氷が張っています。

 

 

また境内を散策していると、こんなものも見つけました。

 

 

椿大神社が気になっていたせいでしょうか。

 

 

こけたら、立ちなはれ。

 

 


自転車でこけて大怪我した義母。

 


そして今日は転院の日。

 

 

朝から入院中の義母の事が気になっていたので

 

この言葉を頂いたのかもしれません。(感謝🌺)

 

 

 

”こけても くじけずに立ち上がれ”との励ましの言葉

 

 

義母や、同じような境遇の方にも届きますようにと祈ります。

 

 

 

 

 

神社参拝を終え、留守中の義母宅へと向かい掃除をすることに。

 


 

まずは仏壇に向かい、亡き義父やご先祖さまに挨拶を済ませ掃除を始めました。

 

 

 

仏壇の周りに埃がたまっていたので、拭き掃除をしていた時です。

 


 

偶然(いや必然義父母の結婚式の集合写真を見つけたのです。キョロキョロ

 


 

そこに写っている人は、ほとんどがこの世を旅立った方です。

 

 


 

思い出話として聞いた事のあるご先祖様たち。

 

 


 

随分前に亡くなった義母の両親の顔も初めて見ました。

 


義母は父親似だ〜😊

 


 写真を眺めていて思ったのですが

 


義父はもとより、だれよりも義母の事を心配しているのは義母の両親のような気がしたのです。

 


 

守っているよ、そして力になってやってくれ

と伝えてこられたように感じたのです。

 

 

そして

 

この結婚式の写真の他、義父母と行った旅行の写真


子ども達の運動会を見に来てくれた時の写真など


懐かしい思い出が、そこにあったアルバムに詰まっていたのです。

 

 

ご先祖さまや神様に見守って頂いているようで、とても温かい気持ちになりました。照れ

 


 

それに除籍謄本でしか見た事のない人の顔を初めて見て、何だか不思議な感覚です。

 


 

新たな気づきを得た1日でした。

 

 

感謝🌺