こんにちは。

 

笑実です🌺

 

 

昨日のこと。

 

神仏のお守りのお陰で、無事に 素敵なキャンプの旅が出来たことへのお礼にと神社へ参拝してきました。

 

 

 

出発前 ”事故や怪我過ち無きように” と事前に旅の報告とご挨拶に伺っていたからです。

 

 

 

 

いつもならお賽銭をお供えするのですが

 

 

ここのところ神社仏閣で摂社末社も含めて参拝している為

 

 

参拝用の財布を見ると、お賽銭用の小銭が底をついていたのです。

 

 

 

あんなに沢山あった小銭が、もうほとんど残っていないなんて.....ガーン

 

 

 

 

昨日、初めてお賽銭をお供えせずお礼のご挨拶だけにして帰ってきたのです。

 

 

 

 

内心、なんだか申し訳ないような

 

後ろめたい気持ちがあったのです。

 

 

 

 

 

頻繁に参拝したいけど、毎回お賽銭を用意するのが難しくなってきたなと…ゲッソリ

 

 

その後ろめたい気持ちが、どうやら神様に通じてしまったのでしょう。

 

 

 

ちょっと不思議な事がありました。

 

 

 

 

今朝、前から気になっていた物置の修理をしたくて”釘と金槌”を探していた時です。

 

 

 

道具箱にあるはずなのに、釘と金槌が入っていないのです。

 

 

 

あれっ、夫が何処か別の場所に仕舞っているのかな??

 

 

 

ゴソゴソと奥の方も探していた時です。

 

 

 

 

1円と5円玉が沢山入ったコーヒーの空き瓶を発見したのです!!

 

 

 

夫が隠していた(忘れている??)小銭のようです。

 

 

これを見つけたとき、神様の声が聞こえたように感じたのです。

 

 

 

 

気兼ねせずとも良い。

 

神社参拝する為に必要な小銭なら、此処にある。

 

夫がひっそり用意しておるではないか。

 

このお金で、気兼ねなく参拝するが良い。

 

 

 

 

第1人生では、”何かあれば私が家族を養ってやる”というくらいの意気込みで生きてきました。

 

 

 

30代後半以降は、もはやになっていたような気さえします。

 

 

 

その為か、夫に生活費やお小遣いを頂戴とは言いづらいのです。ショボーン

 

 

 

でも、その反動って来るものです。

 

 

何事も陰陽のバランスです。

 

 

 

 

お賽銭くらい夫から頂いてもバチは当たらないでしょうし

 

 

むしろ参拝できるようにと、目に見えない存在が教えて下さったように思えたのでした。 

 

 

 

 

都合の良い解釈かもしれませんが、夫が帰ってきたら了承を得ようと思っています。ニコニコ

 

 

 

 

 

【今、独りでがむしゃらに頑張っている方へ】

 

そんなに独りで何でも抱え込んでいると、必ず反動がきます。

 

もっと周りに頼ってください。

 

大丈夫です。

 

他の人が助けてくれるし、動き始めますから。

 

働きアリの法則です。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

素敵な1日でありますように。🌈

 

感謝