本日は七草粥の日。

 

昨日、牛モツ煮込みを食べたくなりスーパーへ食材を買いに行きました。

 

スーパーの店頭には ”七草のパック” が陳列されていました。

 

あっ、そうか!!明日は七草粥の日だった。びっくり

 

 

無病息災を願い、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわる日なのに

 

それとは対照的なこってり料理 ”牛モツ煮込み” を作ろうと意気込んで来た私。

 

 

まあいっか。ニヤリ

 
 

牛モツを普段より少し多めに買い

 

 

せっかくなので、野菜も加えて”具材たくさんのモツ煮”を作り始めたのですが。

 

 

冷蔵庫に貼ってあるカレンダーにふと目をやると

 

7日の所に『がん検診』と書いてあります。

 

 

 

えっ!明日は夫が、がん検診を受ける日なのね~

 

 

 

こってり牛モツ煮込みを今夜食べても影響ないよね?

 

 

 

まあいっか。ニヤリ

 
 

少し罪悪感のようなものを感じつつも、圧力鍋でグツグツと煮込んでいきました。

 

 

数十分が経過し、鍋の中の様子を見ようと

 

圧力鍋の蒸気を逃がし、蓋を開けたその時です!ゲッソリ

 

 

一気にドバーッと御汁が噴出し、具材が破裂したかのごとくあたり一面に散乱したのです!!

 

 

牛モツの約3分の2が散乱。笑い泣き

 

 

野菜は飛び散っていないのに、牛モツとコンニャク(少量)だけが見事に散乱したのです!

 

 

後始末が大変です。

 

 

 

脂がベットリで雑巾で拭いても床に脂が伸びてしまい、何度ふき取っても綺麗になりません。

 

 

その時ふと思ったのです。

 

 

 

こんなに しつこい脂が身体の中に入るなんて、胃腸がたまったものではないなあ。ガーン

 

 

 

明日は七草粥の日で、且つ 夫のがん検診の日。

 

 

私たちの健康を気にかけ、守護してくれている方が食べさせないようにしてくれたのかもしれないと....

 

 

 

災い転じて福となす照れ

 

 

結果、ほとんど野菜だらけの牛モツ煮込みが完成です。爆笑

 

 

今日も読んでいただき有難うございます。

 

 

 

感謝🌺