全国的にとんでもない猛暑だった日

 

朝からうちのリビングはNOエアコンで28℃

午前9時には外は30℃に達し、どんどん暑さが増して

夕方5時を過ぎても外気温36℃以上注意

 

サーキュレーターで風を送ってリビングは30℃~28℃

 

キッチンやダイニングまではあまり冷えず

ミニファンをキッチンカウンターに置いて

アイスリングを首に巻いて料理をしました

 

 

最高気温が32℃あたりの日はまだ大丈夫だったけれど

ひと夏のうち数回はやってくる猛暑日のことを考えると「…これはだめだね」となりました

 

 

ピークを過ぎたタイミングでお得にエアコン購入しようなどどいう考えは一瞬で崩れるショボーン

(気付こう)

 

 

家電量販店でエアコンの購入を決めてきました

 

 

2023年モデルのものがあって、2024年モデルのお値段より一割安

例:2023年モデル27万円

  2024年モデル30万円

(プラス工事費等諸経費が2万円)

100v10~12帖 高機能節電タイプ

 

 

高っかいですね

 

 

数年前に同等のタイプをチェックした時は

店頭価格は22万円くらいだった覚えがある


資源高、円安、人件費高騰など条件がそろっているし

値段が上がるのは避けられず、この先も価格が下がったり

大幅値引きされるか、というとそうそうないのでは?

とふと思いました

 

 

予定外の出費は痛いけれど、家電はいつか壊れる


新製品は省エネだったりすぐに快適な温度になったりメリットあるということで

今回のハプニング前向きに受け止めてこ

 

 

暑いんだなと分かる、うちの夏の風物詩に

ネコ様のへそ天があります

天然の温度計爆笑