庭に出て少し草をいじっていたら

もう蚊がいて、刺されました


なんか出てくるの早いなあ、と思いながら

タイガーバームを患部に塗布




蚊に刺された時はよく使っています


効能:

筋肉痛、局部の痛み、腫れ、虫刺されによる炎症


主な成分: 

カンファー、メントール、ユーカリ油、クローブ油など 

(かなりスーーッとするのも納得)


ある時は


鼻が詰まっていたので鼻の入り口にこれを塗り、

スースーさせて詰まりを解消してみよう!


と試みたまではよかったけれど

思いのほかヒリヒリしてしまいましたびっくり


その後、塗った部分の薄皮がむけていたので

肌が弱いところに安易に塗ってはいけないわ

と反省




そして


ふいに思い出した

学生時代のある夏の夜のこと




少し暑くて寝苦しく

苦手なエアコンをつけずに過ごしたかった私



そこで先輩からもらった

中国土産のタイガーバームを思い出す



これを塗ったらすーっとして

涼しげな風に吹かれた感じで

ぐっすり眠れるんじゃないかな?


ナイスアイデアグッ



両腕、両足に広くタイガーバームを塗ったのです


さ、これでぐっすり眠れそう


「……」

「……」

「……」


さ、さむい!!

これはあかん!!

ひーー!!さぶ × 5



涼しげな高原どころか

いきなり氷点下エリアに来てしまった!!



これはほっといたら凍えるんじゃないかと思い

必死でバームを洗い流しました(汗)


いやはや、暑いんだか寒いんだか…



しかし、その涼しさ(?)は半端なく

さっすがタイガーやわ!と思った

若き日の夏の夜の話




さて、はじめに登場したバームちゃん↑


塗ればかゆみがすぐに消え

効果抜群だったのに

今回は塗ったところにまだかゆみが残り

おかしいなあと思って表示を見てみると


製造日 2018年12月18日

使用期限 2022年12月18日


とありましたタラー



コロナ前に旦那すんが社員旅行先のバンコクで

買ってきたものだから、そりゃそうか


有効成分のオイルもそのうち揮発するし

今はほぼワセリンみたいになっていてもおかしくないわ



タイガーだったバームも時が過ぎいつしか

キャットバームになっていたようですニコ



新しいの買おうかな…

注: 用法を守り適切な量をお使いくださいね