先日じゃぶじゃぶ池デビューしてきました😊




初めての場所では色々見て回ったり、
とってもよーーーく観察する息子。




この観察しているというのが
大人からすると
何もしていないように見えることがあります。




しかし、、、



見て学んでいるのです。


イメージして頭の中でたくさんシミュレーションをしています。



なので、
見ているだけで
まだ行動に移さなかったとしても
こどもは色々考えているんです。




この日も
少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちが
遊んでいる共有の車のオモチャを
序盤から見て、気になっていた息子。



その後、プール脇から出てくる水を触ったり、
水道で遊んでいた息子。
今は流れる水に興味があるのかな?




私がもう少ししたら帰ろうと思っていたところ、
あの車のオモチャをゲットし、
嬉しそうに遊び始めました。



覚えていたんだぁ
遊びたかったんだぁ
やはり色々考えているんだなぁと
思い、

こどもを尊重する。
ということを改めて考えることができました。