古代蓮の里(桜) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

3月25日

雨降りでしたが、古代蓮の桜を観に行きました。

染井吉野はちょうど満開。

 

image

 

2年前までは、池の方に伸びた枝にも沢山の花が咲いていて、夢の世界のような美しさだったのに、枝は短く剪定されていたり、枝先に花が付いていなかった。

池に写る桜も綺麗だったのに、蓮の枯れた茎が残っていて、残念ながら景観は悪くなっていました。

 

image

 

これは2021年の画像

 

image

 

左右の桜の枝がで、空が見えないくらいに美しかった桜のトンネル。

今でも綺麗だけど、クビアカツヤカミキリの被害でカナリの枝が切られていた。

 

image

 

ここ1~2年でクビアカツヤカミキリの被害が急拡大してしまい、そのうち市内の桜は絶滅しちゃうんじゃないかと心配。

 

image

 

強い殺虫剤とか使うと生態系にも悪影響が出ちゃうんだろうな~

美しい桜を何とか守れないのだろうか?

来年も元気に咲いておくれ。

 

image

 

古代蓮の里では25日・26日に「さくら祭り&魂ソウルグルメフェスタ」が開催され、ジャパンフードさんも出店されていました。 桜香るシュークリームが美味しかったので、今度は試しに違う種類のシュークリームを買ってみました。

 

image

 

冷凍シュークリームなので半年保存が出来ます。

この日は、前の週に買っておいた桜香るシュークリームを解凍しておいたので、こちらを頂きました。 いつ食べても、何回食べても美味しい照れラブラブ

 

image

 

 

 

 

 

古代蓮の里の後に、買い物へ。

市内の川沿いの桜。

古代蓮の里より、綺麗だった桜

 

image

 

この日の夕方、ミヨシさんでディナーの予約をしてあるので、なんて素敵な一日なんでしょうキラキラと浮かれていたら・・・家の駐車場に入った途端、明らかに車が壊れたと分かる爆音が!!ガーン

マフラーが外れ途中で折れました。。

ビートルに続き、マフラーが落ちたのはこれで2度目wwwww

そんなにもマフラーは落ちるものなのだろうか?

 

今回は家に着いてからだから、まだ良かったけど、古代蓮の里や道路で落ちたりしたら、大事だったわ~ なのでレッカーで運ばれ入院中です。

土曜日搬入なんだけど、大丈夫だろうか?

 

 

 

 

 

 

銘仙に魅せられた二人のポスターに使った水彩画の「桜」です。

 

image

 

今年は桜が早く咲いてしまい、この桜の柄の羽織の出番がないまま終わりそう。

今年の足早に過ぎるなぁ。