ちいさな日曜日(2023.2月) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

2月5日

風もなく穏やかな昼下がり、牧禎舎の「ちいさな日曜日」に出掛けました。

 

image

 

ちいさなお店屋さんは、昭和10年創業のうどん屋さん「根岸屋」さんのうどんづくり・・・じゃなくてアイシングクッキーの販売とワークショップ。

 

ワークショップはやりたいけど、食べるのは・・・って言う私と、食べたいけど作りたくない友人・・・

作ったら友人にあげようと思ったら、可愛い完成品をたくさん販売していたし、ワークショップは混んでいたので参加せず、子供の頃、毎週、たぬきうどんを出前してもらっていたんですよ~とご挨拶だけ(笑)

 

アイシングクッキーのワークショップに参加したかんなちゃんは、器用なので上手く出来ていた~

アイシングクッキーを買い占める友人。

 

image

 

やっと庭の梅のつぼみも、ふっくらとしてきたので梅づくしコーデ。

 

image

 

◆ 半衿・・・うさぎや

◆ 捻じり梅銘仙長着・・・アンティークAn

◆ 梅唐草羽織・・・キングファミリー

◆ 梅と鳳凰柄の半幅帯

 

image

 

この長着に一目惚れしたのだけど、身丈が140cm以下なのでレースの裾除けをネットで購入しました。 そのレースがすっけ透けであせるこりゃ~裏地がないと・・・と無理だ思い、スパンコール付きのストールを半分に折って縫い付けました。 足元に光が当たると、キラキラ光って「人間ミラーボール」と呼ばれてた私笑

 

ちなみに、髪飾りのつまみ細工も梅よ。

 

image

 

お昼は、かんなやさんのバレンタイン弁当を予約しておきました。

レモンビールとピスタチオのクッキーは、はちまんマルシェでジャパンフードさんがで購入したペコペコカフェさんの商品のお裾分け。 いつものコーヒー屋さんも出店してました。

 

image

 

地元の野菜を使った身体に優しいお弁当。

ありがたい事に、鶏チャーシューを高野豆腐に変更して下さいました。 

嬉し過ぎる~ラブラブ 見た目も美しく、どのお料理も美味しかった~♪ 

かんなやさんご馳走様でした。

 

image

 

パルさんも梅コーデ。

私が持っているのはNさんにもらった「きものかわいい」と言う冊子。

 

そうそう、私の羽織の袂に違和感があってはてなマークっと思ったら・・・太い縫い針が出てきたガーン

デットストックぽかったから、100年位入りっぱなしだったみたい。

持っているのも危ないので、パルさんに処分してもらいました。

 

image

 

かんなやさんも仲間入り・・・って何のポーズだ笑

 

image

 

パルさんと私で漫才をしているのを、あきれて聞いている母子・・・みたいな笑

 

image

 

 

 

 

イベント終了の3時になったので、臨時OPENしていた日和cafeさんへ3人でテクテク。

ジャパンフードさんは日和さん初訪問。

 

image

 

日和さんは基本、水・木・金曜営業ですが、たまに臨時OPENされる事があるので、SNS要チェックです。

 

image

 

ジャパンフードさんのジャケットを、すご~~~~~く気に入って、借りて着る友人。

スヌーピーが好きだと知った。

 

image

 

ケーキのハーフ&ハーフセットで、コーヒーゼリーと濃厚かぼちゃぷりんをお願いしました。

紅茶入りの水筒持参で出掛けていたし、かんなやさんに蓮茶も頂いたので、ドリンクは無し。

 

image

 

メレンゲ3つも乗っている~音譜

日和さんはケーキはもちろん、フルーツも美味しいし器も、盛り付けも素敵で最高ラブラブ

 

image

 

牧禎舎では顔なじみさんとワイワイしたり、日和さんではジャパンフードさんと新商品やイベント出店を考えたり、とっても楽しい一日でした。