粋扇会発表を観覧 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

10月2日

パパの用事が終わってすぐに、県内の会館まで、日本舞踊の発表会を観に行きました。

到着してすぐ、友人への差し入れを、受付の方に渡してもらおうと思ったら・・・すっやもんだの末あせる 話の分かる方が「あと1曲したら出番で、踊り終わったらソコを通りますから、自分で渡した方がいいですよ」と言って下さったので・・・出待ち。 

その後、写真を撮ってもらいました。

 

何か偉そうな私w 

 

image

 

席に戻ってパパに写真を見せたら「俺も一緒に写真撮りたかった~」と駄々をこねるので、2曲目が終わった後も出待ち。

 

家元と一緒に写真を撮ってもらう謎の夫婦。

パパのポーズが全くなってないハートブレイク

 

image

 

ラスト3曲目は男踊りでした。

めっちゃカッコ良くて惚れ惚れドキドキ

 

日舞の事は私もパパも分からないのだけど、友人ところの名取さんの踊りはレベルが高くて素敵だったし、衣装はどれも曲にピッタリで美しく豪華。 日舞を初めて観たパパも絶賛キラキラ  中でも友人の衣装はピカイチ。 袖口からチラリと見える襦袢の柄や、アンティークの半衿に拘りを感じたわ~

 

image

 

白夜行の優雅で妖艶な舞踊。 

目線はもちろん、小指の爪の先まで繊細に操り、その先にある情景を観る側に思い描かせる。 

着物の袂や裾すら、命を吹き込まれた生き物の様に美しく舞う。

 

雪中相合傘の曲に合わせて倒れ、苦しそうに全身で息をする巧みな演技。

これが演じるって事よ~ チム子見習え!と思っちゃったわ。

 

男踊り「南部酒」の酔っ払いの動きと粋な男っぷり。

も~ 曲が永遠に終わらなければいいと思っちゃった。 ず~~~~っと観ていたい。

ワンマンショーが観たいわ。

 

image

 

運転手として来たパパも「誘ってもらえて良かった」とか「こんな人と結婚出来たダンナが羨ましい」とか、私には「よく友達になれたね」とか大絶賛キラキラ  最後のはよく分からんが笑

 

 

 

 

着物の事をよく知らんかった頃は気にしなかったけど、こう言う場に着て行く着物を持っていなくて散々悩みました。 主役は舞台の上なので、控えめにしたいし、格が低い銘仙て訳にはいかず、無難そうな単衣の紬を選びました。 帯付きじゃない方が良いかな?と思って紗の羽織も。

 

image

 

秋草柄の紬。 

着物に合う正絹の帯が無かったのでポリのリバーシブルです。 

うちにあるのはポリや木綿が多いので、これからは買う帯は正絹を選ぼうと決めた。

 

取り敢えず、この日は羽織着ちゃえば分からないかなと(笑)

 

image

 

山葡萄のバッグ。

エナメルのカレンブロッソ。

いつものアンティーク感ゼロ。

 

image

 

当日の最高気温は31℃だったけど、湿度は低いし室内なので袷でも大丈夫そう。

お客さんは舞台を観に来ているので、他人の着物なんて見ていないから、おとなしめの銘仙でも問題ないかも。

 

 

 

会場を出る時に、ミヨシさんにテイクアウトの注文を入れておいて、帰りがけに受け取りに寄りました。

定番のミートソースとカツ丼です照れ ひゃ~美味しい。

やっぱりミヨシさんのミートソースが世界一好きだ~♪

 

image

 

ミヨシさんご馳走様でした。

 

 

 

 

会場を出る時に、素敵過ぎるお土産までもらっちゃったラブラブ

image

勿体なくて使えないわ。

いつもありがとう。

来年も松岡も楽しみに・・・じゃなくて、来年の舞台も楽しみにしている笑

 

 

 

 

【おまけ】

日舞の事は分からないと思っていたけど、昨日放送の「芸能人格付けチェック」で日本舞踊の問題、踊り出し5秒見て、どっちが家元か分かっちゃった。 パパも「これハズレたらもう踊りは2度とみないよ・・・見る資格ないもん」と言ってた。 簡単過ぎてハズレる人はいないと思ったら・・・分からないものなのね。  うち夫婦、全く踊れないけど見る目はあるのかも。