寄り道 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

7月10日

My足袋づくりをした後、猫の道を通って・・・

 

image

 

藍染め体験工房牧禎舎へ。

今年、初めて蓮が咲いたと聞き、見に行ったら散り際でした。

だけど、創造していたより普通に大きくてビックリ。

 

これからは、花托がどんな風に成長するのか楽しみだし、うちでも古代蓮育ててみようかな~と思った♪

 

image

 

そして、染めたい物があるので、染められるかの確認をし、OKだと聞き予約を入れました。

 

昨年から今年の初めまで元気がなかった藍の瓶は、発酵が進んで元気そう。

いつもより泡がブクブク。

 

image

 

 

 

そのあとは、「たいやきの分福屋」さんへ。

「餡子を通常の倍入れていたら、儲けがなくなりつぶれそうなので、半分に減らします。」と書いた貼り紙のツイートが「正直すぎる」とバズり、TVの取材が殺到したお店です。

 

行田佐間郵便局の向かいにあります。

 

image

※上の画像は2020.8月

 

バズった後は、行列が出来ていたので行きづらかったのだけど、夏場はたい焼きは何故か?売れないそうで、待たずに買えました。

 

分福屋さんが吹上のAPITAにあった時から、夏場に期間限定で販売される「カレーたい焼き」にハマり、毎年何度か買いに行くくらいの大好物でした。昨年の冬からチーズカレーとして、レギュラーメニューになったと聞き買ってきました。

 

メニューは9種類あります。

 

image

 

分福屋さんの描く絵も人気。

たい焼きが食べたくて首を長くして待っている私?

 

image

 

おまけのたい焼きの皮(裏メニュー)が入っていました音譜

そのままパリッと食べてもいいし、好きな具材をサンドしても美味しいそうです。

 

image


この日は調子が悪く朝昼、あまり食べられなかったのに、チーズカレーたい焼きペロリとイケました。

 

image

 

続けてピザたい焼き食べたら・・・ほっぺた落ちた恋の矢

 

分福屋さんのたいやきは、型からはみ出た生地も付いているのだけど、はみ出た生地は、プレスされ、パリパリに焼けていて香ばしくて美味し~ 

ピザたい焼きの中身はピザソース・たっぷりチーズ・厚切りサラミ入り。

たい焼き本体の生地はふんわり柔らかく、中の具材はとろっとろピザ飛び出すハート 

 

image

 

はっきり言って本当のピザより美味しい!

これはリピート決定!

 

 

 

この日のコーデ

蓮に見えるけど、牡丹柄の浴衣。

 

image

 

バッグは帆立型の山葡萄。

レイレイが山葡萄のバッグを沢山持っているので、1つ譲ってもらいました。

 

前日の土曜日に届けに来てくれて、夏物の献上柄の帯と帯締めは、お買い上げのサプライズサービス音譜 白地の半幅が欲しかったので以心伝心かしらラブ 帯締めは、私の持っている夏の帯締めの中で群を抜いて高級感があるし、めっちゃ締めやすい。

 

image

 

嬉しいよ~