おかき汁と花手水 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

5月7日

毎月第1土曜日に、行田市八幡神社付近で開催している花手水ライトアップ希望の光。

5月は戸塚煎餅さんで「おかき汁」の販売をすると聞き、食いしん坊のパパとおかき汁目当てに出掛けました。 

 

おかき汁は、今年の春にテレビ東京「昼めし旅」で、戸塚家のまかないとして紹介された、揚げたおかきを入れたお味噌汁。 普段は販売していない「おかき汁」を1日限定で販売し、500円以上買い物をすれば無料でサービスしてくれると言う太っ腹企画。 しかも、着物で行くとハートの形のお煎餅をプレゼント。 着物で行って500円以上買い物をすれば、おかき汁とお煎餅のWプレゼントと聞いたら、行かない訳には行きません。

 

image

お気に入りの田舎揚を購入しました。

 

大盛況の戸塚さん。

優しい色の紫陽花や、足袋煎餅を浮かべた花手水が、観光客に大人気あじさい

 

image

 

TVを見てからずっと食べたかったラブラブおかき汁ラブラブ

やっと食べられるぅ~♪

 

image

 

大根・人参・牛蒡・じゃが芋などの具材がたくさん入った、白味噌仕立てのお味噌汁に、揚げたおかきを浮かべ、長ねぎと七味を散らしてあります。

 

お味噌は薄味なので具材の味が生き、パリパリの揚げおかきが美味しい。

熱々で具材たっぷりのおかき汁を食べていくうちに、おかきがとろけて、てゅるんてゅるんになったのもまた美味しいよだれ お酒のおつまみにも良さそうだわ~

 

image

 

椅子やテーブルも用意されていて食べやすかったし、食べ終わった人達が「このおかきは売っていないのか?行田の名物なのか?」など大絶賛していました。 

私も、また販売してくれるのを楽しみにしています♪

 

 

おかき汁だけ食べて帰るのもなんなんで、八幡(はちまん)様へ。

 

image

 

Spica&co.さんのアートキャンドルが見られたら・・・と思ったのだけど、またも早過ぎました。

 

image

 

この日は、着物の人は少ないと思ったので、悪目立ちしないように単衣の紬にしました。

 

着物はきらく屋さん。

帯は和ンダーランド埼玉で黒猫屋さんから、帯締めは、ちいさな日曜日に黒猫屋さんで購入した物。

 

image

 

Spica&co.さんのキャンドルの点灯をまだかな~と待ちながら、八幡様前のシャロンさんへ。

ゼリーフライとパパのパンを購入。 シャロンさんのゼリーフライは冷めても美味しいので我が家のお気に入りです。 

 

シャロンさんに入ると、先日の#ブラマキテイに参加し、一緒にまちあるきしたOさんが、レジに立っていてビックリ!

観光客に人気の花手水クッキーを頂いちゃいました花

かわいいクッキーをありがとうございます飛び出すハート

 

image

 

猫が覗いている花手水は床屋さんの店先にありました。

アートキャンドルは見られなかったけど、忍城には鯉のぼりも飾ってあると聞いたので、見に行くことにしました。