和ンダーランド埼玉(2022春.初日) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

5月3日

きものこすぎさん主催の「第10回 和ンダーランド埼玉」が2年振りに開催されました。

会場はいつもの牧禎舎。 新緑が美しい霧

 

image

 

初日のスタートは12時。

開始直後の会場の様子。 

 

image

 

草木染と蜜蠟ラップのワークショップ、草木染の販売で出店されていたの「志楽」の舞さん(左)と12時に待ち合わせをした「ゆかぼん」さんと。 舞さんめずらしく紫だし、ゆかぼんさんもベージュじゃないレア画像笑
 

image

 

志楽さんの蜜蝋ラップのワークショップにゆかぼんさんと参加。

 

草木染した布に、蜜蝋をまんべんなく置いて、クッキングペーパーに挟み、上からアイロンをかけ、冷ますと蜜蝋ラップが出来上がります。

 

image

 

優しい風合いの草木染の生地は好きな物を選べます。

ゆかぼんさんは2種類の生地を選びました。

 

蜜蝋ラップには抗菌作用があるらしく、生姜やかぼちゃの切り口に貼ると鮮度が保たれるそうです。 私はお試しのSSサイズを作ったので、飲み物の入ったコップの上に蓋替わり使おうと思います。 蜜蝋ラップは手洗いすれば繰り返し使えるそうです。

 

甘くスパイシーな蜜蝋の香りを、以前嗅いだ事があるのだけど・・・思い出せない。 何だっけ???

 

image

 

「きらめき」さん(左)も伊勢崎から12時に来てくれました。 

きらめきさんは、着物を着たのがこれで3度目だそう。 

とても初心者には見えない着こなしで、銘仙がとってもお似合いハート

普段なら銘仙トリオとなるハズが、めずらしくパルさんが色大島。

 

image

 

以前からちりめん雑貨を作っていた「きらめき」さん。

銘仙と出会ってからは、銘仙にハマり銘仙雑貨を制作されています。 

ブログに上がっていためっちゃ可愛いタペストリーを絶賛したら・・・ナント!!裏側を綺麗に処理してからプレゼントして下さいました笑い泣き飛び出すハート 

 

それと、私をイメージしたお人形も銘仙で作って下さいましたゲラゲラ

こんなに美人ではないけども嬉し過ぎる。

 

image

 

友人の、昌代さん・みわさん・かえるちゃんまでそっくり音譜

レイレイは、また違った雰囲気でレイレイらしさ炸裂。

 

レイレイも器用なので、私が苦手な縫物を引き受けてくれたりするのだけど、そんな相方の目から見てもきらめきさんの人形は、細部まで丁寧に処理されて凄いと大絶賛していました。

 

image

 

きらめきさんは、まだ自分が天才だと言う事に、ご自身が気が付いていらっしゃらないので、今のうちに青田買いしちゃおうと、来年計画している「銘仙と花の水彩画展」に、きらめきさんのタペストリーや銘仙小物も一緒に展示させて頂けないかお願いしたところ、快諾して頂きました。 きらめきさんありがとうございますおねがい

 

きらめきさんのブログです

 

 

黒猫屋さんのリサイクル着物とパルさん。

パルさんの色大島は、前回の「ちいさな日曜日」で黒猫屋さんから購入した物。

 

image

 

黒猫屋さんは、黒猫の根付けに隠れ猫柄の帯でした黒猫

 

image

 

3日・4日は「こどもこはぜ部」のワークショップも開催され、子供の入場者も多かった~

中央は、こどもこはぜ部のかんな部長兼、かんなやさんの社長。

 

image

 

お母さんの「かんなや」さん。

青大豆とひじき・古代米と青大豆と米ぬかふりかけをお昼にしました。

 

image

 

それと、イベント出店専門の「ガトーオルタンシア」さんのマンゴープリンを購入。

マンゴープリンめっちゃ美味しかったので、相方が買ってきたブルーベリーブラマンジェを横取りニヤリ 

 

image

 

日和cafeさんも遊びに来ていたので、日和さんと息子さんと。

息子さんのトンガリ帽が可愛い~のだうさぎのぬいぐるみ

 

image

 

◆ 半衿・・・うさぎや

◆ 綾織り秩父銘仙・・・多分、ゆうぜんや(ららん藤岡にて)

◆ 帯揚げ・・・錦紗の道行から自作

◆ 松と白鷹の刺繍の繻子帯・・・着物リメイク工房マリリン

◆ こぎんざしのがま口根付け・・・hitoharico

◆ 銘仙パッチワークの手提げ・・・レイレイの手作り

 

身丈が142cmしかないのでレースの裾除け㏌したら、足が短く見えるな~

 

image

 

完璧かと思ったけど、やっぱり何か変だった銀座結び。

相方に直してもらいました。

 

image

 

精進します汗