着物の日々(2022.5月) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

まだブログで紹介していない記事がありますが、今月着た着物をまとめました。

 

 

NO.20 5月1日 16℃ 雨

ちいさな日曜日Xちょんまげ屋

葉っぱの柄の銘仙

 

image

 

 

NO.21 5月3日 22℃ 晴れ

和ンダーランド埼玉 初日

綾織りの秩父銘仙に青い繻子に松と白鷹の刺繍帯

 

image

 

NO.22 5月4日 27℃ 晴れ

和ンダーランド埼玉 2日目と行田まちあるき

夏萩と唐草柄の単衣の銘仙に博多帯

 

image

 

NO.23 5月5日 28℃ 晴れ

和ンダーランド 埼玉 最終日

暑かったので5月だけど薄物のお召銘仙。 絽の半衿に夏物の博多帯・レースの足袋。

 

image

 

 

NO.24 5月7日 29℃(夕方は風が出て涼しかった)晴れ

花手水ライトアップ希望の光

TPOを考えて単衣の紬

 

image

 

 

NO.25 5月18日 26℃ 晴れ

日和cafeでランチ

桔梗と夏萩柄の単衣の銘仙

 

image

 

 

NO.26 5月22日 26℃ 晴れ

忍城ミニフェス

デニムの着物に市松模様の半衿と帯。 前掛けは手ぬぐい。


image

 

 

NO.27  5月27日 26℃ 雨晴れ雨

日和cafeさんでランチ

朝顔・撫子・桔梗・萩柄の単衣の銘仙

image

 

 

 

以上、8回。

今年は5月でも暑くて、袷は2日で、他は単衣でした。

 

暑くても、浴衣は流石に「祭りじゃないんだし」と思って、我慢して単衣を着ていたけど、明日から6月、薄物も浴衣も解禁しちゃおう。