ちいさな日曜日(2022.4前編) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

4月3日

牧禎社で毎月第1日曜日に開催されている「ちいさな日曜日」にお邪魔しました。

 

右から

◇ リサイクル古着販売の「黒猫屋」さん。

◇ ちいさな日曜日主催者の「パル」さん・・・珊瑚に見えるけど、稲束柄の銘仙。

◇ 前日地味だったので、ほんのり派手にしたつもりが・・・画像で見たらギラギラだった私あせる

◇ 「かんなや」さんは、黒猫屋さんで買いたてほやほやの2部式の着物でお仕事。

 

image

 

皆さんに挨拶して、予約していたteteさんの箸置きの絵付けのワークショップへ。

 

鯉のぼりと、足袋の箸置きの絵付けは、今までもあったのですが、今月からお花の形の箸置きも入ったので、デザイン画まで描いて本気で挑みました笑

 

image

 

説明を聞いてから素焼きされた花型に絵付けします。

下書きは鉛筆で描くのだけど、焼けば消えるそうです。

 

image

 

ベースの色は赤かピンクで迷ったのだけど、ピンクにしました。

黄色の花芯みたいに、ムラなく塗ろうと思ったけど、面積が広くて無理。

あきらめて、あえてムッシュムラムラにしてみました。

 

デザインは絞り(斑入り)梅のイメージ。 

和の感じにしたかったので、絞りの白い部分に鹿の子絞りを入れてみました。

花びらの型に合わせたら鹿の子絞りが菱形になってしまった。

 

image

 

焼き上がりは1っか月後になるそうです。

どんな風になるのか楽しみ~花

焼き上がりを見てから、別のデザインの絵付けもまたしたいな~

 

 

生憎の雨でしたが、中々の盛況。

絵付けが終わったので、母屋に戻ります。

 

image

 

後半へ続く

 

 

 

 

出店者の黒猫屋さんのブログです黒猫