古河総合公園の花桃(前編) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

3月21日

茨城県の西端にある古河総合公園に花桃を見に行きました。

桃まつりのステージイベントや出店は今年も無かったのだけど、桃見客で祭りの様な賑わいでした。

 

image

 

園内は広く凸凹道や山もあるので歩きやすい靴をメインにコーデを考え、他の花柄着るのも、桃より目立つのもおかしいので、今年もデニムになりました。  最高気温が14℃予報だったのでパーカー㏌。 裾除けにしているのはマキシワンピースだし、その下にもヒートテックを着ていたから・・・予報より3℃も高くなって暑かったw

 

靴下まで、しましまのしましまコーデ。

ベースがデニムなので、これだけしましま入れても全然OK笑

 

image

 

着物に伊達締めとコーリンベルトを使っただけだったら、締め付け感がほぼ無くて、めちゃ楽だった♪

 

いつも桜の時期に来ていたのだけど、今年は早めに来たら、菜の花とのコラボも楽しめました。

 

image

 

新しい看板が設置されていました。

桃林の由来と、桃の花の種類も明記されています。

 

image

 

この桃は、園内の8割を占める「矢口」

7分咲きくらいでした。

 

image

 

ピンクの「矢口」の中に「寒白」は数本ありました。

 

image

 

看板によると「寿星桃」なのかな?

矢口より濃い目の桃。 この色の桃は、寒白より咲いている本数も少なく、木も小さ目。

 

image

 

花桃は香りがないのだけど、梅や桜より大きめで、ほんわりしている花を見ているだけで癒される~

 

image

 

園内の桃をザックリ見た後はお弁当time。

 

image

 

古河総合公園内は、お土産と軽食を販売するお店が1軒しかないので、行列が出来ていました。 おにぎりおむすびや簡単なおかずを作り、コンビニでレジ横の揚げ物を買って行って正解。

 

久し振りに野外でお弁当食べた音譜

外で食べると、どんな物でも美味しく感じるわ。

 

image

 

マスクチャームは、ハートと同じ黒豆肉球。