三回忌 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

3月12日

父の三回忌でした。

まん延防止等重点措置期間中の為、埼玉県内の飲食店では終日アルコールの提供をしていませんが、父は、棺に日本酒とおつまみを入れてあげたくらいお酒が好きだったし、出席した7名中4名(私を含む)がアルコール大好き人間なので、清めの席にお酒は欠かせません。

 

翌週お彼岸だし、お寺での法要の後、解散にするのもアリだと伝えたのだけど、姪の夫お勧めの「那のつ」と言う、とんかつ屋さんで仕出し弁当を頼み、実家で会食をする事になりました。

 

 

あんぐり想像していたお弁当の倍の大きさで、ご飯は別のパック入り。

 

image

 

カツだけだったら、どうしようと思ったけども・・・

 

image

 

■ 大きなエビフライに、厚切りのとんかつ

■ 玉ねぎの下は魚の天ぷらの南蛮漬け

■ 卵焼きに包まれたグラタンには3匹の海老

■ 肉厚のぶり

■ ホタルイカと、つぶ貝

■ 豪華6点盛りのお刺身

 

とっても高価なお弁当なんだけど、上の全部が食べられない泣

 

image

 

食べられない自分が悪いので、ご飯つまみに日本酒飲んだw

流石に、白米つまみだと、そうは飲めないと知った悲しい

 

 

 

この日は、暖かかったのでハートを連れて、近所の梅の木まで散歩。

内弁慶ちゃんビビる笑 

ビビるし重いので3分で引き返すw

 

いつもの散歩コースでは、木蓮が開花し始めました。

image

メダカの鉢には、春恒例の出られなくなったカエルカエルカエルが2匹。

これから夏まで、カエルととかげトカゲの飛び込みが続くのだ。

君らは何がしたいの?

しばらくは水難事故を防ぐためにパトロールを強化しないと。

 

 

 

 

 

 

過去のイラスト「啓蟄」

 

illustrator 2015.3