クリスマスローズ(途中経過①)とスランプ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

「はなみずき」と「チューリップ」を仕上げ、その勢いで次の絵を描こう音譜としたら・・・描けなくなりましたネガティブ

 

クリスマスローズや木蘭を描こう!と資料を集め、描き始めても、顔のデッサンが狂ってしまう。  どうにか一日かけて下書きを描き終えても、気に入らず「白紙に戻す」を繰り返していたら、何度も消し過ぎて紙がグレーになって、気持ちも紙もグレーに。 

白紙にすら戻らなくなりました。 

 

もう絵が描けないのかも悲しいとスランプになっていた時に、おみつさんブログの絵手紙を拝見し目がハートキューン悪い方へ考えるのはやめよう! とキラキラ

 

 

 

 

 

こちらが、その時の、おみつさんのブログです。

 

 

 

 

今までは、見たままなら難なく描けたのだけど、誰をどの角度で描いても猿人系になってしまうガーン

この人も猿人だか原人よりになっちゃったんだけど、何がおかしいのか、顔のパーツのサイズを測ってみたら、各パーツは見本と同じサイズだけど、目と鼻の距離を長く描く癖がついていた事が分かった。                        

 

それとモデルに、自分の持っている銘仙を着させているのも、同じ角度で写した画像がないと大変。

もっと自由に描いてみよう!とハートと葉っぱの柄の伊勢崎銘仙を着せる事にしました。 半衿は💀髑髏レース。

 

 

 

 

 

塗り出す前に着物の柄を変更。

輪郭のハッキリした伊勢崎銘仙から、縦絣で光沢のある秩父銘仙に変えました。

 

ベース塗りをしていたら、ほっぺたに下書きしていた時の鉛筆が残っていたのか?目玉が浮かび出てきて、3つ目になって怖かった~~~ 

 

 

 

 

 

 

色を重ねる前に、ほっぺたの目玉と着物の柄の鉛筆の輪郭線を消し、口が小さ過ぎたので直しました。 

 

まだ猿人&原人感が残るけど、今どきの人間に戻らせようと思います。

 

 

今までと違って思い通りに描けない連続だけど、へこたれそうになったら、おみつさんブログの絵手紙を見返して、肩の力を抜いて描いてみる。

 

 

 

 

つづく