浴衣で実家 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

8月13日
毎年お盆は、弟夫婦と食事に行くのだけど、緊急事態宣言が出て、埼玉県内ではアルコールの提供を終日禁止しているので、ミヨシさんにオードブルをお願いし、実家で過ごしました
 
弟と私はあまり食べないので(その分ビールワイン飲む)3~4人前でおつまみメインで、お任せ。
この様なお料理を用意して頂きました。(名前は勝手に付けました)
 
◇ モッツアレラとトマトのサラダ
◇ ほうれん草とベーコンのキッシュタルト
◇ ささみのしそ巻き唐揚げ
◇ 牛肉のステーキ&甘唐ソテー
◇ フライドポテト&牛蒡フライ
◇ 白茄子のフライ
◇ 春巻き&たこ焼き
◇ 枝豆の食べるラー油炒め
 
image
私とパパの大好物の白茄子のフライと春巻きは、弟夫婦にも好評で、サラダはサッパリしたレモンドレッシング味で、揚げ物との相性抜群! 
 
ささみのシソ巻き唐揚げは、醤油の漬け汁がしっかりと沁みてリピートしたい逸品。 
偏食大王の私はステーキは食べなかったけど、3人が美味しい~ラブと絶賛していました。 
こんな時代で外飲みは出来ないけど、久し振りの実家での食事は、普段食べられないご馳走を食べられ、周りに気を使う事もなく、返って良かったかも。 
ミヨシさんにお願いして良かったわ~
ご馳走様でした~ラブラブ
 
 
 
実家ではフルーツを用意してくれました。
右上は鮪のブツじゃなくて種を取った角切りの西瓜です(笑)
蜂蜜入りの自家製梅酒も甘過ぎないで美味しかったわん♪
image
プルーンは「もうちょっとかな~」と言うので、裏庭を見に行ったら、見た目はイイ感じだったけど、食べたらまだ渋みが残ってた。 
 
数えたら20日振りの浴衣。
着方忘れたかと思ったけど、全然大丈夫だった。
ただ、カメラマンが下手に戻っていて、とんでもない写真ばかりw 
なのでトリミングと、加工しまくった画像ですあせる
 
アンティーク浴衣に見えるけど、ミシン縫いの現代物なので衿がペラペラw 
うさぎやさんの美容衿「ericoさん」付けました。 
帯は古めの正絹の博多献上柄で、赤ワインコーデワイン
フットのネイルアートもしてみた。 ジェルじゃなくネイルマニキュア4本使う古いやり方です。

image

オードブルのお返しに実家から

鰻重食べに行けない代わりに「うなぎパイ」

桔梗屋の信玄餅と、ワイン白ワインもらった。

 

image

 

 

8月15日

お盆休みラストの夕飯もミヨシさんにお願いしました。

着物屋さんのSALEも我慢して何処にも行かなかったけど、コロナにも感染せず、ミヨシさんの美味しい料理で締めくくれたので合格

image

 

ミヨシさんの奥さんが梨の名産地の御出身なので、おすそ分け頂きました。

 

image

シャキシャキとみずみずしく甘~い梨。
甘いだけじゃなく、程よい酸味もあって美味しいかった~
いつもありがとうございます
ご馳走様でした音譜