スコッチエッグ風ミートローフ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

5月18日

「身体の8割がミヨシさんで出来ている」と思われている私ですがあせる毎日通っている訳ではなく(あたり前だけど)料理も作れます。

 

以前は「料理ブログ書いてる人ね」って言われたくらい。

今はきっと「着物ブログ」と思われているけど、本人はずっと「絵のブログ」のつもりです( -∀- )ゞ

 

 

 

ある日、ゆでたまごをメイン料理に出来ないかな~と思っておでん真ん中スコッチエッグ風のミートローフを作りました。

 

image

 

スコッチエッグは油で揚げるみたいだし、ミートローフはオーブン使うし・・・どっちも嫌なので、自己流にアレンジしました。

 

【材料】

ゆでたまご・合挽肉・冷ご飯(つなぎ)

にんじん・いんげん・玉ねぎ・・・みじん切り

おろし生姜・おろしにんにく・ケチャップ・ウスターソース・塩コショウ・ナツメグ

 

image

 

粘りが出るまでフォークで混ぜて(手が汚れないし脂が溶けなくて良い)冷蔵庫で30分位寝かせる。

 

image

 

2等分した肉をゆでたまごの周りにつけて丸める。

 

image

 

アルミ箔にオリーブオイルを塗り巻く。

その上にラップを2重に巻く。

ラップがほどけない様にアルミ箔を巻く。

 

計、4重巻。

 

image

 

TVではチャック付の袋で湯煎していたのを見たことがあるけど、うちのチャック付袋の耐熱温度は80℃だったので変な成分が溶けだしたら嫌なので変更。

耐熱温度110℃の食品に安全に使えるラップとアルミ箔の4重巻にし、熱湯で10分茹でました。

 

image

 

そしたら、何故か沈まず、しかも同じ面が上に来ちゃうので落し蓋をし、鍋蓋もして10分茹でました。

 

image

 

鍋の中で30分冷まし、30分したらお湯から揚げて更に冷ます。

 

アルミ箔とラップを取れば食べられるのだけど、表面に脂が白く浮いているのが気になったので、フライパンで焦げ目がつくまで焼きました。

 

image

 

半分にカットして盛り付けたら出来上がり♪

 

image

 

付け合わせはアスパラときのこ蒸し。 どちらもレンジでチンしてきのこはポン酢と和えました。

丸いのは新玉に切り込みを入れラップをしてレンチンし、お醤油・粉チーズ・黒胡椒・パセリをかけたもの。 

 

image

 

スコッチエッグ風ミートローフの反省点は、全体的に薄味だったこと。 

にんじんが少し硬かったこと。 

断面の黄身の面積が小さかったの3点。

 

まぁまぁ美味しく出来ました。 

次回は人参をもう少し小さく切って、いんげんの代わりにピーマンを入れたり、きのこを足した方が美味しいかも。

 

次は100点目指します。

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

アップするタイミングを逃したロールキャベツ。

うちのロールキャベツは鶏肉メインで、玉ねぎ+きのこ入り。

 

image