ららん藤岡 (①盆栽と山野草展) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

5月15日
きも友(着物つながりの友人や知人)の「かえるちゃん」が断捨離中で、欲しい着物や帯があれば、くださると連絡を頂きました。 どれも素敵で全部欲しかったのだけど、うちの収納も既に崩壊しつつあるので汗選びに選んだ5点を受け取りに「道の駅 ららん藤岡」で待ち合わせ。
 
うちから「ららん藤岡」までは1時間半かかるので、せっかく来たのだからと、待ち合わせの時間前に直売所で野菜を買ったり、催事場も覗いてみました。
 
image
 
いつも古布市の着物コーナーにまっしぐらで、帰りは手が千切れそうな程着物を持たなくてはならず、この建物の中はあまり見たことがなかったけれど、切り花屋さんもあったのね。
 
私の着物も謎の切り花柄。
一輪挿しの花をモチーフにしたのかな?
 
image
 
催事場では盆栽と山野草展をやっていました。
ミニ盆栽と山野草が好きなのでラッキー音譜
 
image
 
実は、盆栽も、苔も、鉢も、台までも好きなのよ~
その証拠に、PC版のブログのヘッダーにミニ盆栽も描いてあるのでした。
 
image
 
でも、ミニ盆栽を何度か買ったけど、程なく枯らしてしまったw
鉢が小さいので、水やりなど管理が難しく素人には手に負えないのが分かり、眺める専門に・・・。
 
image
 
こんなミニ盆栽に囲まれて暮らしたかったのになぁ~。
 
image
 
趣ある山野草も好きで、うちにも数種類あるけど、盆栽にすると枯らすので・・・地植えですあせる
こんな素敵に出来ればな~
 
image
 
素敵キラキラ
 
image
 
見事なシンパク。
 
image
 
スゴイわ~
 
image
 
花もの盆栽は、展覧会の時期に満開にしなければいけないから、温度管理も大変だと思う。
このサツキは、その道の本にも掲載されたみたいで、本も置いてありました。
 
image
 
思いがけず良い物が見られて良かった~♪

 

image
 
そうそう、髪を5~6cm切って襟足をブリーチしました。
実はウエストまで髪が伸び、椅子の背もたれに挟まったり、寝がえりで顔や身体に髪の毛が巻き付いたり引っかかったりしていたのだけど、楽になりました(笑)
 
②へ つづく