のうカフェ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

4月21日
熊谷市下奈良にある「母めし食堂 のうカフェ」へ。
何度か道に迷い、畑仕事をしている方に聞きながら・・・裏口にたどり着きました。
 
初めてのお店なので、ケバケバ銘仙で行くのはどうかと思い、シャンデリア柄のマジョリカお召にしました。 遠目には品が良く見えるけど、マジョリカなので無駄にキラキラしてますがキラキラ
 

image

 
着いたらすぐに入り口右側にあるお手洗いで、手洗いと、うがいをする様に促される。
うがいに効果があるかは分からないけど、全員が手洗いをするのは客としても安心出来るわ。
 
料金は前払い制。
注文後に料金を支払うと、惣菜3品が配膳台に用意されるシステム。
ご飯と味噌汁は、お替り自由のセルフ。
 

image

 

複数の人が同じお玉やしゃもじを使うから、やっぱり手洗いは大事。

 

image

 

席は座敷とテーブルがあり、テーブルをお願いしました。

 

私は、メイン料理なしの「お惣菜定食(ドリンク付き) ¥1.100」

サラダ この日のメニューは

✧ 玄米ご飯(粟か稗入り)

✧ 自家製味噌の味噌汁(大根・大根の葉・しめじ・油揚げ)

✧ きゃべつと人参の麹漬け

✧ きんぴら

✧ サラダ(レタス・ラデッシュ・水菜)

✧ 長ひじきの煮物

✧ 出汁昆布の煮浸し

 

image

 

サービスの楊枝のラッピングが、昭和レトロで大好物ハート

 

image

 

サラダのドレッシングは、さつまいもと長ねぎ。

好みは長ねぎだと分かっていても、さつまいものドレッシングってどんななの?って両方使ってみました。 さつまいもは、とろ~んとした黄色いドレッシングだけど、両方共ベースの味は同じなので、さつまいもの味はあまり感じなかった。 さつまいもって言われなければ分からないレベル。

 

長ねぎはサラっとして醤油味。

やっぱり私の好みは長ねぎの方。

 

image

 
手前の料理は相方ちゃん。
メイン料理を肉or魚から選べる「母めし定食¥1.300」+季節のシロップドリンクの炭酸割(+¥100)
この日の季節のシロップは苺でした。
 
メイン料理は肉種類・魚2種類あり、真鯛のねぎソースをチョイス。

 

image
 
どれも素材にこだわった優しい味付けで身体に優しそう。 
油ものがないので、胃に負担が少なく、めずらしくご飯のお替りもしちゃいました。
欲を言えばサラダの量が倍あってもいいかな~
 
ご飯のおかずとしては麹漬け以外薄味なので、日本酒のおつまみなら最高だな~って妄想(笑)
 
image
 
セットドリンクは、まめ茶。
炒った黒豆なのかな?香ばしく、こりゃまた身体に優しい味♪
 
image
 
庭の新緑を眺めながら、ゆったりとランチを楽しめました♪
 
 
 
 
 
 
相方ちゃんは絞りの帯が華やかな大正浪漫コーデ。
おしとやかそうなのになぁ~
 
ランチを食べながら「ピザ食べたい」とか騒いでいたので、私の迷ナビでww 何回かUターンしてもらって八木牧ソフトへ到着。 ソフトクリームをペロリ食べ、クロワッサンサンドも・・・。
レモンクッキーも買ってたなw
 
image
 
私はアイスは美味しそうに食べているのを眺めているだけで満足。
 
image
 
久し振りの八木牧は、風が心地よかった~
竹藪が整備されテーブルやベンチが増えていました。