ちいさな日曜日(2021.3月) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

3月7日
毎月第1日曜日に、行田市の牧禎舎で開催されている「ちいさな日曜日」に行きました。

 

image
 
密を避けるために物販は1店舗なのですが、来月4月4日は、私が出店させていただく事になり、主催者のパルさんや、お弁当を販売する「かんなや」さんと打ち合わせをする為、早めにお邪魔しました。
 
いつもの銘仙コンビ。
パルさんは、伊勢崎銘仙の長着に、八王子銘仙の羽織。
私は羽織だけ銘仙。
 
image
 
この日は藍の種を先着20名にプレゼントしていて、欲しかった藍の種と「ちいさな日曜日」のリーフレットを頂きました。
 
image
 
3月の「ちいさな日曜日」では、2階の和室を使い、根岸智子さんの足袋ヨガも久し振りに開催。
物販は消しゴムハンコのPonto STANPさんでした。
 
image
 
イベントの見学にM衆議院議員もいらしたり、足袋ヨガの見学に、お忍びで殿も。
足袋ヨガに参加者していたNPO法人ひこうせんのMさんや、2年振りくらいにKさんにもお会い出来ました。 行田人より行田に詳しい、ときいもちゃんとも、久し振りにゆっくりお話し出来ました♪ 
ちゃっかり皆さんに来月の事もPRも忘れません(笑)
 
午前中の着物メンバーは、私とかんなやさん親子とパルさん+ズッコさんの5人。
 
image
 
午後には同級生トリオが揃いました。
悦子は男装のパーカー㏌
REIは、長着と羽織が薔薇の和洋mix
私は「鹿の足」を反省し、正統派に戻りましたの。。
 
image
 

3月の桜かんなや弁当は、呉汁付きで¥1200

ふき味噌のもち麦ごはんや、もち麦粉入りの大和芋の天ぷら、人参の柚子こしょう和え、春きゃべつとセロリの粕漬け、菜の花のお揚げ巻きなど、彩り豊かで季節感のある、身体に優しいお弁当で大満足ラブラブ

 

image
 
藍染工房 牧禎舎の窓には、3月26日公開の映画「騙し絵の牙」のポスターが掲示されています。 騙し絵の牙は、市内の忍書房さんでロケが行われたので、行田市内にポスターが貼られています。 
 
このポスター、裏側にも表面を裏返したように印刷してあるのです。 裏からは、あまり見る機会がないと思いますが、ミクロ単位で表裏ピタリと合った印刷の技術と、裏側はワントーン落としたカラーにしている遊び心を、機会がありましたら、よ~~~くご覧ください。
 
image
 
ヨガインストラクターの根岸智子さんも和洋mixの仲間入り。
 

image

 

大正浪漫ちょいと粋な姐さん風コーデ

✧ 半衿・・・REIから

✧ 金糸入り錦紗の長着・・・REIから

✧ 秩父銘仙羽織・・・きらく屋

image

 

 

 

 

 

来月の「ちいさな日曜日」のチラシ作りました。

詳しい内容は、改めてブログで紹介致します。