ららん藤岡 古布・着物市 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

2月14日
群馬県にある道の駅ららん藤岡で2月14日・15日に開催された「日本を楽しむ」ららん藤岡 古布・着物市~受け継がれる日本の伝統染織の美~へ行きました。
 
パルさんは、10時OPENの開店待ちをしたそうで、開店前にも長蛇の列が出来ていたとかあせる
 
image

 

私は12時頃着いたのだけど、11時に到着した👘きも友さん(着物つながりの仲間)が着いた時も、かなりの密だったそうですが、12時過ぎるとこんな感じ。

 

人も少ないけど、良い着物も・・・。

 

image

 

真ん中が、いち早く古布・着物市の情報を教えてくれた昌代さん。

右は初めてお会いしたけど、着物のインスタアカウントをフォローしてくれていた「かえるちゃん」

2人共群馬の方です。

 

image

 

お2人共着物上級者コーデで素敵キラキラ
カッコイイ!って思う人はセンスはもちろん、自分を知ってる。
だから、このままのコーデを私が着ても似合わない。
そして一切手を抜いていないんだよな~ 小物に至る色合わせまで完璧だわ!
見習わねば!!
 
3人共ブルーかぶり。
 
image
 
私だけ茶色で、秋みたいだけど・・・実は本命チョコチョコがけハート
バレンタインデーに合わせたチョコレートコーデでした。
 
✧ 椿柄ちりめん半衿・・・REIから
✧ 銘仙長着・・・きらく屋(大泉店)
✧ 椿柄名古屋帯・・・ちゃくx3(熊谷2号店)
✧ 水色帯揚げ・・・やまと
✧ オレンジ帯締め・・・うさぎや
✧ 椿柄銘仙羽織・・・きらく屋(大泉店)
✧ チョコレート色バッグ・・・ちゃくx3(蓮田店)

 

image

 

着物の山を掻き分けてGETしたのは、この3点。

 

ピンクの着物は柄は気に入ったのだけど、スポンジみたいなふかふかした手触り。 何だか分からないので、うさぎやの店主まみさんに訊ねたら、綾織の秩父銘仙の上物だそう。 似た色の巨大橘の銘仙も良かったけど、綾織の銘仙は持っていないので、これに決定キラキラ

 

image
 

左のダイヤの兵隊みたいな柄の銘仙は、春にいいかなと。

右の青地に椿と笹の葉柄の着物は、ず~~~~~~っと前から欲しかった錦紗の小紋。

式典に着て行ける訪問着を持っていないので、そういう場所にも着られる着物が欲しくて狙っていたのでした。 でもこの子ったら、SALEでも値段が下がらなくて、手が出さえなかったのだけど、まみさんと交渉して・・・パパに借金して・・・あせる何とか購入。

 

これで式典もOK・・・と思ったけど、合う帯がないw

まぁ、式典もないのだけども。

備えあれば患いなしだ!

 

 

 

 

 

綾織の着物を購入した「ゆうぜんや」さんからお知らせ。

伊勢崎銘仙の日は中止ですが、銘仙市は開催!

 

image

 

また、行ってしまうかも。。