なんかやってるん会 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

1月31日
埼玉県熊谷市妻沼の縁結び通りで、毎月最終週の土・日に開催されている「なんかやってるん会」に同級生着物トリオでやってきました。
 
初めてお邪魔したイマジンレザーさんで楽しいお話と、撮影会をしたあとは、妻沼の町や他のお店を散策。 最高気温は11℃予報だったけど、風が強いので体感温度は5~6℃。 寒い~
 
 
image
 
昨年の秋口に購入したベルベットのコートが役に立つわぁ~
暮れに足利で買った天使のマフラーも大活躍。 もはや、天使のマフラー無しで外は歩けない。
 
奥は聖天山の境内。
 
image
 
女神の沼と言うお店にお邪魔しました。
こりゃまた大好きなアンティーク雑貨が、たっくさ~~ん ラブ
 
image
 
アンティーク&昭和レトロ好きの、REIと、私の目がマジ メラメラ
女神の沼では、アンティーク食器を数点購入し、次のお店へ。
 
image
 
1月8日OPENしたばかりの書店「むすぶん堂」さんにいると、硝子越しに見覚えのある人が・・・
地元ではカナリの有名人、陽なたさんです。
 
image
 
気の利く、陽なたさんが3人で写してくれました。
意外と3人の写真て無いので嬉しいわ♪
 
image
 
むすぶん堂さんでも「鉱物見タテ図鑑」と言う古本を購入。 
持っている宝石紫鉱物や化石は箱にしまい、時々開けてニマニマ眺めているだけなので、素敵なディスプレイの仕方を勉強しようと思う。 
 
REIは「トッポジージョのおりがみのおりかた」を購入。 
この人、私の事を「変態」と言うのだが、さてどっちが重度の変態でしょう?
 
image
 
お茶でもしようと、陽なたさんに教わったカフェバーに向かってテクテク。
 
image
 
途中で立ち寄った金子古家具店さん。
ここにも昭和レトロがたくさんラブ
今度ゆっくり見たいな~
 
image
 
カフェバーは3人で座れる席が無く、テーブルを付けるから外で待つように言われたのだけど、いつまで待っても呼んでもらえないので、寒さにも耐えられず、手前にあった別のお店へ戻る事にしたのだけど、REIの競歩並みの速度に合わせていたら・・・いつの間にか通り過ぎていたw
 
image
 
もうお茶するのはあきらめ、最後に小林だんごさんに寄りました。
下の画像のお団子は、前日にダンナと来て購入した物。 
日曜も買おうと思ったら、みたらしは1本しか残っていなかったのでREIに譲った・・・優しいワタシ。
 
普段、お団子は好んで食べないのだけど、小林だんごさんのみたらしは、たれも甘過ぎずお団子も柔らかく、焦げ目も香ばしく、めちゃくちゃ美味しかった~ラブラブ 
 
image

 

妻沼は「手づくり市」などのイベントで何度か来たのだけど、大好きな昭和レトロがたくさん残っていてわくわくがいっぱい音譜 個人のお店が残っているのは、デパートなど、大型店舗が出来なかったから生き残っているのかな~ 

 

見どころいっぱいの妻沼。

また来よう

 

image

 

購入したのは、
✧ 鉱物見タテ図鑑・・・むすぶん堂
✧ 骨董豆皿を2枚・・・女神の沼
✧ 真鍮のフォーク・・・女神の沼
✧ ドライローズマリー・・・イマジンレザー(頂きました)

 

image

ハートがローズマリーに興奮ww

このまま遊ばせておくと、袋が破け大惨事になりそうなので、取り上げました。

 

妻沼楽しかったな~