農林公園 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

1月4日
昨年末の定期健診で「運動しなさい」と言われたダンナに付き合い散歩。
うさぎうさぎやじゃなくて埼玉県農林公園へ来ました。
 
image
 
昔は姪やMちゃんと来たりと、年に1~2度来ていたのだけど、2年振りくらいな?
ダンナと子供たちは、この丸太の上を走り回っていたけど、私は落ちて大怪我しそうなので1段で止めておく。
 
image
 
無理はせず、木々を見ながら歩こう♪
 
忍城や鑁阿寺で咲いていた梅ですが、農林公園の梅は、まだ固いつぼみ。
良かったよかった・・・梅柄の着物、まだ着られるよ。(←脳内着物だらけ)
 

image

 

咲いている梅はないかよ~く見ていたら・・・キラキラしたキラキラ何か変な物発見!

水飴が固まったみたいな黄色っぽい半透明で、硝子みたいに硬い。

 

※ 帰宅して調べたら、コスカシバと言う虫の幼虫が木の中に潜り込んでいるらしく、入り込んだ部分の入り口から出た梅の樹液が固まった物みたい。 綺麗だったのに、梅の中で良くない事が起こっているらしい。

 

image

 

散歩なので和洋MIXでデニムの着物

伊勢崎銘仙の羽織は、一昨年の伊勢崎銘仙市の時、うさぎやさんで購入したデットストック(1軍)

 

image

 

以前は良く管理されていたけど、あちこち枯れ葉だらけ。

池の中も枯れ葉が蓄積しちゃって鯉の背びれが水面に出そう。 ここだけに鯉が集まって泳ぐ事で、枯れ葉が貯まらない様にしているようにも見える、こだけしか居られない様にも見えた。

 

前は普通の鯉だったけど、ヒレの長い鯉が多くなってた。 

やっぱり外来種は強いなかな~

 

image

 
パパは、年末予定より1日遅い30日に出張から帰って来たので、新年1日長く休みをとり、今日初出勤。 やっとブログを書く時間が出来る~音譜
 
着物生活、今年こそ年間100日目指そうと思っていたら・・・緊急事態宣言出るの?
また在宅勤務になるのだろうか?
イベント危うし。
埼玉県民は栃木や群馬に行っちゃダメなのだろうか?
色々不安要素はあるけれど、やれる事はやって悔いなく楽しく生きよう!
 

 

 
 
 
農林公園の帰り、地元のボンズさんのベイクドチーズケーキ購入して帰宅。
ニャ~~~~ 甘過ぎずチーズの味が濃厚でやっぱり大好きだ~ラブラブラブ

 

image