小さな日曜日(2020.12月) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

12月6日
牧偵舎で小規模イベント「小さな日曜日」が開催されました。
パルさんが着付け教室で知り合った方(左)や、ズッコ散歩で4名の方が牧禎舎に立ち寄られたので、この日は、今までで一番着物率が高くなりました。

image
 
館林のイベントの寒さに懲りたので、防寒対策しっかりの和洋MIXコーデ。
 
タートルin、ベルベットのマーメイドスカートを履いて襦袢無し。
半衿は、うさぎやさんのericoさん。
マスクと半幅帯は雪輪柄合わせ。
ステンドグラス越しの和風庭園みたいな柄の伊勢崎銘仙は、礼子からの頂きもの。
image
いつも派手派手銘仙コンビの相方、パルさんと。
めずらしく2人してモノトーンベースとなり、ややジミー大西。
私も、エンジのベレー帽をかぶったり、脱いだり、最後まで悩み、いつもと違う髪型なのでいした(笑)
 
image
 
パルさんとは昨年、牧禎舎のワークショップで作ったクリスマスツリーツリーの七宝焼きまでお揃い。
色んな色で作れるのに、2人も緑ベースだし・・・どんだけ好みがかぶるんだ(笑)
 
image

 

大正時代のお嬢様を目指す礼子も、現代物のモノトーンなので、めずらしく3人が、おとなしめ。 

 

image
 
色味が誰ともかぶっていない悦子が目立つわ。
 
image
 
庭には、白い山茶花の花手水。
 
image
 
今月の物販はmelty candleさん
ワークショップでは、デニムの着物を着た、かんなやさんの看板娘、かんなちゃんが色々な種類のアロマキャンドルを作っていました。
 
image

 

先日の、テレビ東京テレビ「昼めし旅」に出演された、野菜時々肉食堂 かんなやさん。

番組の裏話なども教えて頂きました。

 

image

 

3人で楽しみにしていた「かんなや御膳 (¥1200)」 ※要予約

12月のメニューは

 

✧ 青大豆とひじき煮

✧ 煮玉子・大根と鶏のピリ辛煮・ブロッコリー

✧ 青大豆おから卯の花

✧ 季節野菜のサラダ(柿入り)

✧ おにぎり2種(もち米・古代米青大豆入り)

✧ 酒粕おつけもの(隼人瓜と赤かぶ)

✧ 青大豆具だくさん呉汁

 

かんなやさん定番の、具だくさんのおむすびと、呉汁はもちろん、優しい味の煮物も美味しいし、酒粕の漬物は麹につけたような風味💕 柿入りのサラダはお酢の効いた胡麻ドレッシングがまた美味しかった~ゲラゲラ音譜

 

image

 

✧ さつま芋とりんごのタルト

✧ はす茶

 

さつま芋が苦手な私も、甘酸っぱいりんごの味がする「さつま芋とりんごのタルト」はまた食べたい美味しさラブ

 

image
 
あ~ 美味しかった。
かんなやさんと、ミヨシさん、日和cafeさん(現在育休中)のお料理を頂くと、つくづく行田に住んでいて本当に良かったと思う。 

 

image

 

カンナや御膳は牧偵舎の小さな日曜日限定メニュー。

小さな日曜日は、毎月第1日曜開催ですが、次回は1月10日開催だそうです。

詳しくはSNS「牧禎むす部」等でご確認下さい。

 

 

 

 

パルさんの京都土産と、百万遍祭りの時にm.a.r.tさんにお願いした「和柄の猫付き根付ストラップ」を受け取りました。 パルさん、あやさんありがとうございます。

 

image