ぶらっと葛生(①葛生化石館) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

しばらく出掛けていなくて、化石ともご無沙汰。
化石見たさが募り、5年振りくらいに葛生化石館へ行きました。
 
何か前と雰囲気が変わってしまったのはコロナのせい?

image
 
化石の数が減って、昔の大型動物の骨格標本とか、森の生き物や野鳥のはく製などが増えたのと、大型の化石や鉱石に触れたのだけど、それもNG。 今、触れないのは止むを得ないのかもしれないけど、カバーで覆って見えなくしなくてもいいのに。 
 
image
元から化石は少なかったのに、更に少なくなって化石界の花形アンモナイトが無い。。ガーン
化石って言えばアンモナイトでしょ~
ここで強大な蛍石を見てから蛍石の虜になり、今年とうとう手に入れたと言うのに~ 鉱石も減ったし、説明してくれるおじさんもいなくなってしまった。 スタンプラリーで最後に藻類の化石もらえるのも最高だったのに・・・今では泡沫の夢。
 
image
 
伊沢さんが出た回にチコちゃんで紹介されたメガネウラの化石のレプリカ。
最大75cmになったトンボに似た昆虫。 
 
 
割と化石のレプリカが多い。
 
image
 
ヤベオオツノジカとナウマンゾウ骨格。
誰か小さい象なんじゃない?と言っていたけど、象は今の象くらい。 シカが、けた外れに大きい。
同じ位の大きさなのに足の太さが全然違う。 シカの地面に触れる面積は500円玉位しか無くて、こんな巨体を支えたら折れちゃうんじゃないかと思った。 筋肉の量が凄かったのかな~?
 
image
 
前は、ガーッって鳴いていた恐竜も今は飛沫を飛ばさない様に(?)鳴かずにマスクしてます。
 
 
化石とか骨は好きなんだけど、はく製が怖くて、なるべくなら見たくないの。 特に獣は怖い。
わくわくしながら来たけど、今回は期待が大きかった分、消化不良の葛生化石館でした。
 
 
 
 
 
 
________________________________
行田ノスタルジーと猫の絵展開催中
■ 9月1日(火)~9月30日(水)
■ 観光情報館ぶらっと♪ぎょうだ館内
はじめて来たのに懐かしい行田の風景画と猫の絵を集めた水彩画のミニ個展です。
image
2全部違う猫の柄のNEWミニ猫バッグ販売中。
 
 
 

観光情報館ぶらっと♪ぎょうだ

image

ドア 9:00~16:00(年中無休)

🏢 埼玉県行田市忍2-1-8(商工センター1F)

☎ 048-554-1036

駐車場 向かい側の無料駐車場をご利用頂けます。

 

9月27日(日) 🏯 忍城址にて 忍城ミニフェス開催(11:00~15:15)