取材散歩と中央小線画 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

観光情報館ぶらっと♪ぎょうだで、9月30日まで開催中の「行田ノスタルジーと猫の絵展」で市内の方には、風景画が好評です。 
 
仕事で受ければ数万円になるけれど、展示するのは、諸々とお金は掛かっても、全く利益にならないので「何の為にこんな修行をしているのだろう?」と思い始め、もう描きたい場所も無いので、このシリーズは止めようと思っていたのに・・・好評なの。
もっと描いて欲しい!との声が多く、喜んでもらえるならばとやしの木豚もう1度木に登ってみました。
 
週1で通っていたSEIYUが10月26日で閉店してしまうそうなので、取材。
歩道を歩く人か自転車を入れたかったけど、粘ってバイクの人が撮れただけ。

image
 
次は清善寺前。
自転車の人は撮れたけどメインの建物が無い。
 
image

 

反対側。
ここも昔から変わっていないのだけど、店が全部閉まっちゃって人もおらず絵にならない。

 

image

 

ポストカード納品の帰りにぶらっと♪ぎょうだ前でも粘ってみるけど、やっぱりイマイチ。

 

image

 

我が母校。

来年から2つの小学校が合併し中央小学校ではなくってしまうのを思い出し行ってみたけど、小学校には小学生がいないと只の建築物。 味が無い。

 

image
 
コロナと猛暑で出歩かなかったら、足の付け根がしばらく痛くて、歩かないせいかも・・・と思い、翌日は下校時間を狙って取材。 あまりいると、不審者だと思われ通報されてしまうんじゃないかと思ったので、パパパッと撮ったけど、思い通りの写真が撮れた✨
 
image
 
小学生の時半年くらい住んでいた旭町に移動。
ここも車は通るけど、歩く人がいなくて、やっと自転車の人が通ってくれた。
 
image
 
市内で唯一残っていた銭湯が旭町にあったのだけど、数年前に閉めてしまったと聞いた。 まだ建物は残っているか探したのだけど、何十年も経ってしまい何処だったか見つからない。
 
途中で見つけた材木屋さん(?)
小学校の写真で分かる様に、人を入れないと生活感が出ないのでしばらく張り込み。
小学校前だと怪しまれるけど、ここは怪しむ人すらいない。 
 
image
 
徒歩と車でしばらく探した中将湯♨ やっと見つけた!
だけど、誰も通らない。 
やっと車が来た・・・また猫を貸してもらおうか。 う~む。
 
image

 

しばらくしたら車が通った後に、バイクの音がしたのでカメラを構えたけど、車を避けて道の端にいた為、上の構図ではなくなってしまった。 でも自転車の人も写り込んでくれて超ラッキー音譜

 

image

 

材木屋さんでも少し粘ったら2人も人が通ったーラブラブ

いいわ~ 私の狙う「行田ノスタルジー」

 

image
 
他にも絵になりそうな場所を探しに2時間くらいウロウロしたのだけど、写真に撮りたい場所の近くに駐車場がなくて、写真すら撮れない場所もけっこうある。 東行田辺りも徘徊したけど、どれもボツ。 絵に出来そうなのは、この日写した4枚。
 
薔薇の絵からしばらく絵を描いていなかったので、描きたい病にかかっていたので、すぐに作業開始。
最初に描いたのは・・・・
 
 
 
中央小。
 
image

 

中央小のペン画出来ました。

 

image

 
涼しくなって来たので、散歩も続けてみよう。
どこに行くのも車移動だったけど、まずは、コンビニまで歩いて行ってみます。
では、また。