カフェーの女給(線画) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

朝ドラ「エール」はストーリーも軽快なテンポで進み面白いのだけど、昭和初期の着物や銘仙が沢山出て来て別の意味でも楽しい🎶 今週はヒロイン「音(おと)」がオーデションを受ける椿姫の気持ちを知るために、カフェーで1週間バイトをする話。 

「カフェー」は、今のカフェホットケーキコーヒーとは別の踊らない方のクラブ的な社交場。 女給はホステスとかフロアレディ。 当時、カフェーの女給さんは憧れの職業で、容姿端麗頭脳明晰な女性でなければつけない仕事でした。 ドラマの中の女給さんの髪型も着物も素敵過ぎて、朝は物語を観て、昼の再放送で着物チェックするくらい好き。 本当は写真撮りたいけど壊れているので、脳内シャッター切ってます(笑)

 

そんなカフェーの女給さんの銘仙に前掛け姿を描いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前掛けは、今のメイド喫茶のエプロンメイドの原型かもしれません。

長い前掛けいいな~💕と思うけど、私キャラじゃなしんだよな。。

なので絵の中だけで我慢。