筍ご飯 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

4月12日
前の晩に仕込んでおいた「自家製 筍ご飯の素」でご飯を炊きました。

 

image

 

【筍ご飯の素】

■ 材料・・・灰汁抜きした筍・油揚げ・鷹の爪

■ 調味料・・・和風だし・酒・三温糖・塩

煮汁多め、味濃いめで作り一晩寝かせ、煮汁ごとお米と炊き込みます。

 

image

 

庭の山椒が芽吹くと筍が美味しい時期。

筍を美味しく食べる為に山椒を植えているくらい筍も山椒も好き。

 

image

 

筍ご飯にも山椒の葉を添えると、見た目も香りも各段に違います。

たまに水加減を「混ぜご飯設定」にしなくて固めだったり、味が薄かったりするけど、今年は完璧な美味しさで、朝からお替りまでしちゃいました。 

そして朝から飲んでるしw

 

 

姫皮は、卵とセリを入れたスープに。

やっぱり私は、姫皮は味噌汁よりスープが好きだ💖

 

 
胃腸不良と心も欝々していたのだけど、旬の物を美味しく食べられて、体調も体重も元に戻りつつあります。