ぶらっと足利(②銀丸本店贅沢ランチ) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

12月18日
うさぎやさんで買物をした後、前から一度は行ってみたかった銀丸本店へ。
銀丸本店は、足利学校の真ん前で、お味噌汁の試食を配っているお味噌屋さん。
いつも味噌汁を試食させて頂いて、ダンナがたまに味噌まんじゅうを買うのだけど、ちーちゃんとは、いつも「帰りに寄ろう」と言いながら、銀丸さんの前を通る頃にはお腹一杯になっていると言うあせる
 
この日は、目的のうさぎやさん以外は寄らずに銀丸さんへ直行。
で、昼間っから一杯ひっかける お酒
新潟産の「謙信」と言う日本酒を冷で。 
私好みに絵付けされた瓢箪型の徳利に入った「謙信」は、飲み口の良い、主張し過ぎない穏やかな味のお酒で、どんな料理とも相性が良さそう。

 

 

2人揃って麦とろ御膳(¥1320)を注文

メニューの写真を見て、白っぽい謎の物は何だろう?と思ったのだけど・・・正体は鶏天でした。

 

image
 
お昼時に、お店の前を通った時は、全席埋まっている様に見えたけど、2時頃だったので落ち着いて食事出来ました。 たっぷりのとろろは、出汁と味噌でのばしてあり、青のりはテーブルごとに置いてあるのでかけ放題。 麦ごはんもお替り自由。
私、味噌が大好きなので、銀丸さんの味噌味のとろろ・・・ヤバいです恋の矢
美味し過ぎて、普段しないご飯のお替りしちゃいました。 
だって、とろろが、ご飯2杯分あるし、味噌好きにはたまらなく美味しいんだもん。 
 
image
 
お漬物も、柚子のアクセントが効いた里芋の煮物も、ご飯にも、お酒にもピッタリ!
鶏を叩いてから片栗粉を付けて揚げた(と思う)鶏天は、甘辛いたれがかかっていて、ちょっと七味を振るとお酒のあてに最高なのでした酔っ払いラブラブ
お酒追加したかったけど、着物で散財したのでグッ我慢したわ。
偉いぞ私!!
 
味はもちろん、盛り付け・器・接客どれも素晴らしく、いつも混んでいる理由が分かりました。
お昼の混雑時を避けて、また、お邪魔しようっと。