裁ほう上手とハート | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

足袋に使って余った布で、コースターを2枚作ろうと思ったのですが・・・
 
 
良い場所は足袋にしてしまったのだけど、尻尾だけとか、顔半分でも面白いかも。と裁断していたら・・・14枚になってしまい。
どうせならリバーシブルにしようと合計24枚の布を裁断。
 
image

縫うにしろ、裁ほう上手で貼るにしても、縫いしろにアイロンかけなきゃいけないので、洗濯した浴衣とかの後に、24枚の縫いしろ4面にアイロンをかけました。
段々、縫いしろが少なくしか取れなかった部分も、スイスイアイロンを掛けられる様になり、ひょっとしたらアイロンの天才かも!?と思いながら調子に乗りました。
 
半衿用のハロウィン柄とハートの首輪用のうずまきもアイロンOK
 

image

 

2枚重ねて縫う前に、1枚づつ縫いしろを貼っておいた方が良いだろうと、裁ほう上手でペタペタ。 
裁ほう上手はボンドで貼るだけかと思ったら、アイロンで圧着させるらしい。
なので、また24枚の4面にアイロンをかけたら・・・

 

 
右手首激痛おいでゲローガーン
痛いな。。とは思っていたけど、治るだろうと思っていたら激痛に・・・何やってんだか。
って事で、あともう少しで終わりそうなのだけど、最後までやると再起不能になりそうなので仕上げは後日に持ち越し。
 
 
アイロンを使わなければ大丈夫だろうと、ハートの首輪をチクチク縫いました。
良いのが出来たので、ペロペロしてないで、こっちを向いて見せて下さい。

 

image

 

ウガ―

 

image
 
よけいな物つけやがって!
鈴が鳴ると、オイラが近づいたのがバレるだろ!
 
チッ 写真なんか撮りやがって!
 
image
 
ホラッ 今がシャッターチャンスだ。
上の画像は消去して、読者の皆さんにはオイラは良い子になったと伝えるように!

 

image
 
何!? 首輪が見えない?
フンッ これでいいか? 
何!? 可愛くない? 

 

image

 

ママがへたくそなんだよー

おしおきだべぇー 

ガー

 

image

 

何年経っても噛む気満々のハートですあせる

 

右手首の腱鞘炎は、熱をもっていたので、一晩湿布とサポーターをしたら、翌朝には鎮静しました。

これからも無理しないように気をつけないと・・・と肝に銘じました。