着物で買物 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昨日、熊谷の「きものこすぎ」さんにレースの着物で出掛けました。

 

単独行動なので銘仙封印。
 ✧ レースの着物:黒猫屋
 ✧ 半幅帯:足利の呉服屋(一番初めに買った帯)
 ✧ 帯締め:ちゃくx3(蓮田)
この帯は新品なので、時代物の銘仙には浮いてしまい締める機会がなかったのだけど、やっと陽の目を見ました。
 

image

 

ダンナは「あさが来た」の新次郎さんに憧れて、浴衣を着るよりも、信玄袋を持って歩きたがっていたので、そこそこ良い物をずっと探していたのでした。 小杉さんから、お店に¥3000前後で色々あると聞いたので行ってみたら思っていたより種類豊富。 その中から竹の柄の信玄袋。 良いのが買えた 音譜 

 

image

 

これもダンナの・・・に見せかけて私の。

噂のカレンブロッソをはじめ、色んな下駄や草履を履かせてもらったのだけど、どうも楕円の小さい形や高さがあったりする女性らしい履物がしっくりこず、男物のMサイズの下駄を購入。

 

image

 

こすぎさんでは7月26日~28日帯留めのワークショップ(帯締め付き)の他、寄席や日帰りツアーも企画されているようです。 ワークショップ、行田の浮城まつりと被るんだよな~

 

image

 

その後は、ちゃくx3へ
着物も帯も良いのがなかったけど、晒が¥380であった!
サンダルは一目惚れしたので¥580で購入
このサンダルカッコいいのに、ほとんど履かずに手放した訳が判明。 
甲高の人じゃないとパカパカして吹っ飛ばしそうw
でも、ミョ~に似合うでしょ(笑)

 

image

 

行田のキングファミリーで念願の浴衣など色々買いました。

 

 

新品ぽい有松絞りもどき

 

image

 

水色に見えるけど、実際は緑と黄色のリバーシブルの綿の帯。

 

image

 

半額dayに行ったけど、この帯締めは新品だからか?2%(-¥19)しか割引じゃなかった。

(システムが良く分からん)

 

image
 
下の部分が籐編みの巾着は浴衣に合うかなと思って。
 
image

 

ダンナの角帯も購入。

 

image

 

七夕の日用の浴衣がつんつるてんだったので、別の1枚を2日連続で着ないとだよな。。と思っていたのだけど、これで2日連続で違う浴衣が着られる~