マリリ~ン | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

陽なたさんとオープンガーデンを見学した後、「お茶しますか?」と言う話になり、お茶よりマリリンに誘う私(笑)
 
ここだけの話、私の愛するアレヒミツが増えていましたーゲラゲラ
文字で書くと検索エンジンからHITして、また業者が大量購入してしまう恐れがあるので画像だけ。
 
ズラ―ーーーーと並ぶ美しいヒミツにクラクラ
選び放題じゃん!
 
image
 
だけども、あまり多くあるとどれを選んだらいいのか分からなくなってしまい・・・帯だけ2点購入。
 
まずは、一目惚れした紫の竹と葡萄の葉の名古屋帯。
持っている着物に合わせて、桜色か緑の帯が欲しいと思っていたのに、気づけば紫コーナーチェックしてるしあせる
 

image

 

黒地に赤い水玉に見えるけど、麻の葉の地紋もあるリバーシブル半幅帯。

「今日は帯だけにします」とオーナーに言うと

「アノ羽織はいいの?サービスするよ」と・・・

 

 

値段が付いていなかったのでオーナーに確認すると、マリリンにしては高価だったのであきらめたのだけど、値段交渉成立。 得意の紫、菊柄の羽織です。 

 

image

 

下の画像の上の部分の方が実物の色に近いかな。 デラウェアの紫。

コレは裏地なんだけど、この紫の部分の織が今では無く、喉から手が出る程欲しい人が沢山いるそうで、他の人に買われる前に。と25%OFFにして頂きました。

 

超~嬉しいラブラブ だからマリリン好きなのよ。

 

image

 

そう言えば、どこかで聞いた声が!?と思ったら、着物リメイク教室に、忍町アート化作戦実行委員会の度に着物を頂いている新井さんがいらしてました(笑)

 

image
 
上の色無地は「箱」※から。
色無地はお茶席や歌舞伎鑑賞など、改まった席で着用する物だし、リメイクには柄物が好まれるので人気がないのだそうです。
 
※ 箱は、お1人様1点、声を掛けてからお持ち帰り下さい。箱。
(業務連絡:澤田石さんに似合いそうな緑の小紋ありましたよ)
 
一心不乱にアレヒミツをあさる私。
陽なたさんに撮られている事さえ気づかずw
 

image

 

この日、最後まで迷った紫の(←またかよ)アレがやっぱり欲しくて夢に出そう~

 

 

 

 

 

デラウェア色の羽織を25%OFFで交渉成立したのですが、少し前にちゃくx3でも25%OFFで4点買い物をしていました。

 

マリリンも、ちゃくx3も夏物を探しに来てるのに、羽織とか袷に目が行ってしまうのよ。

まず、一目惚れしたのは、めいせヒミツ オッとうっかり・・アレっぽい色と柄との正絹の中振袖の着物。

デザインはアレっぽいけど、点描で染められているから別物。 点々が散りばめられていて、全体がゴールドに見えるのが素敵!

 

image

 

下の帯はオープンガーデンの時に締めていた物。

 

着物は、前に一度カゴに入れたんだけど丸の中に獅子がいて、全体にヒョウ柄っぽくてヤンキーぽいかな。。と止めたのでした。

だけども、「買い手がいないなら私がカッコよく着てあげるわよ」とお持ち帰りしました。

帯も獅子もあるしね(笑) 問題は何処に着ていくかだ。。汗

 
image

 

本来の目的、単衣(ポリエステル)。

この着物に合う半幅帯が無くて、マリリンに行きたかったのでした。

火曜日に購入した。黒の麻の葉に赤い水玉の半幅合わせようかと思う。

 

image
 
終わりのない、着物➡帯 帯➡着物探しのエンドレスループ
 
 
 
 
 
・・・やっぱりね、火曜日に買わなかった青紫の着物が頭から離れなくなり、木曜に再びマリリンへ(笑)
結局買ってしまったあせる だって素敵なんだもの。 
 
image
 
お尻の破れた着物を何とか着ようと袴を探してもらったりしている間に、満遍なくシミのある絽の着物を頂きました。 お店の人もあまりにもムラなくシミがあるので柄だと思うほどあせる
 
image
 
ハイターに漬けてからナノEXでガランガラン洗濯機で洗ってみたけど・・・汚れは落ちたけどシミは取れず。 だけども、店の人が柄だと間違うほどのムラの無いシミなので「こういう柄」だと思えば大丈夫とキモ友から励まされ、そうかもな~と思えてきました。
 
image
 
ベランダから下見たら・・・(*ノωノ) アラまラブラブ
 
image
 
隣にピッタリ並んで可愛い姿を撮ったつもりが!こんなシーンを写してしまったw