手打ちそば | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

3月9日(土)牧禎舎近くにある忠次郎蔵で蕎麦打ちの修行をされているYさんから、打ち立てホヤホヤのお蕎麦を頂きました。

 

image 2017.3撮影

 

Yさんのお蕎麦は太さが揃っていてプロ並みです。

その上、大好きなふきのとうまで頂きました ラブラブ

 

image

 

撮影時ハートがずーーーーっと匂いを嗅いでいて、どかしてもどかしてもこの状態が続きました。

蕎麦の匂いが好きなのかな?

 

image

 

せっかく、ふきのとうも一緒に頂いたので天ぷらも揚げました。

蓮根ブームはまだ続いています(笑)

ふきのとうは大好きなので買うと必ず天ぷらにするのですが、蓮根と牛蒡は初め揚げました。

蓮根は食感が変わって楽しく、牛蒡は想像より美味しく天ぷらにして大正解!ハマりそう音譜

 

藍染体験工房のNさんから、近くにOPENした成田屋さんの天ぷらにフライドポテトが付いていたと聞いたので、はてなマーク蕎麦とフライドポテト????と思って試してみました。

まぁ 可もなく不可もなくって感じです。 フライドポテトにはマヨネーズが欲しくなるので、摂取カロリーが高くなるのが難ですが。。

 

image

 

おつゆには、大根・油揚げ・ねぎ・椎茸・舞茸入り。

お店のお蕎麦と変わらないくらい美味しかったです ラブラブ

 

image

 

今回はしっかり蕎麦湯まで頂きました。

Yさん美味しいお蕎麦をありがとうございました。

 

 

 

 

 

【おまけ蓮根料理

マカロニサラダ・トマトスープのロールキャベツ・かき菜の辛子醤油和え。

どこかに蓮根が使われています。

どの料理でしょう?

 

image
 
この中に入ってます。
 
蓮根・鶏挽肉・玉ねぎ・椎茸・えのき・きゃべつの芯・ご飯(つなぎ)・おろしにんにく・おろし生姜入り
特に蓮根の味や食感は感じなかったけど、普通に美味しかったです。
 

image

 

蓮根料理はブログで紹介した挟み焼き・きんぴらの他に、薄切りにして酢水にさらし数秒茹でサラダに、みじん切りにしてキーマカレーにしたり、おみつさんに教えて頂いたスープもしました。

スープは蓮根が食べたことのない楽しい食感に変わり、ねぎのアクセントがイイ感じで、ダンナも大絶賛していました。 おみつさん、上品な味付けの美味しいレシピを教えて頂き、ありがとうございました音譜


とろとろレンコンスープ》(2人分)
  レンコン(すりおろす)…70g
  A:中華スープ…2カップ
    しょうゆ…小さじ1/2~
    こしょう…少々
  青ネギ(または万能ネギ・小口切り)…少々 
鍋にレンコン・Aを入れて、とろみが出るまで中火で煮る。

器に盛り、青ネギを散らす。

 

以上、おみつさんに教えて頂いたレシピです。 

 

 

 

 

PS。おみつ様

あまりINしなくなりましたが、私も色々な思い出の詰まったピグが無くなるのはとても残念です。