デニムの着物 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

ジャ~~~~~ン

先週の水曜日、澤田石さんの買い物の付き合いで行ったお店で見かけてから、頭から離れなくなったデニムの着物・・・買っちゃいました。

ミイラ取りがミイラになってる?あせる

 

image
 
生地はジーンズみたいなゴワゴワした感じではなく、ダンガリーシャツみたいに柔らかいので良いのだけど、襟も単衣でヘタってしまう。 襦袢無でしで着たかったけど、どうかなぁ。。
 
 
 
 
買いに行く前に、他の着物屋さんを覗いてみたけど、売ってないので
ネット検索したらコレ↓太 が、送料を入れてもカナリ安いので「いいかも!」と思い購入者のレビューを見てみました。
 
 
結果
バツブルーサイズがおかしい
  (紙タグと着物に縫い付けてある布のタグのサイズが違う・同じサイズでも3cm長さが違うetc)
バツブルー縫製が雑で縫っていないところがある
バツブループールくらい塩素臭い などなど・・・
 
とても不安になったので、やっぱり現物を見て着て買った方がいいだろうと思い、熊谷のニットモール3Fたんす屋さんへ行きました。
 
たんす屋さんには微妙に色が違うデニムの着物が3枚(M2枚・L1枚)ありました。
始めLを着たら、面白い程大きくてバツレッドマネキンが着ていた一番濃い色のMを試着。
Mでも大きいけど、Sは無いので購入しました。 (私の身長は159cm)
 
 
 
 
大きいからパパも着られるよと着せたら・・・ノリノリで踊りだすオジサン。。汗
 
image
 
紙のタグには適応身長158cm~168cmと書いてあるけど、176cmのダンナが着ても大きい。
この表示メンズ用なのだろうか?
 
 
 
 
今まで柄ガラ銘仙ばかりだったので、無地のデニムの着方がイマイチ分からん。
そうなると、帯が欲しくなっちゃうんだよね~
 
 
 
 
デニムコーデを考えたり、23日のコーデの最終確認をし、この前作った帯留めをしたら・・・
ポロリと取れたチーン
 
image
 
木工用ボンドじゃダメみたい。
グルーガンで4つ共、付け直しました。 
グルーガン・・・糸まみれになって難しい~もやもや