かんのん塾展とレストランミヨシ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昨日は牧禎舎で開催されている【仏像彫刻しゃかりき堂 第六回 かんのん塾展】を観に行きました。 
 
image
 
場内は撮影禁止なので作品を掲載する事は出来ませんが、講師姉弟の作品の素晴らしさに時間を忘れ細部まで見入ってしまいました。 特に弟さんの彫られた蓮のつぼみを持った仏像の仏衣のなめらかさ、体温を感じる身体の曲線、指先までの美しい造りは神業の域でした。 
 

image

 

人間離れした集中力がなければ彫れないし、体力がなければ無理なので、いくつ位のどんな方が彫っているのか気になったのですが、ご姉弟とも想像よりはるかに若くて驚きました。

 

image
 
毎年、年に一度開催されているそうなので、来年のかんのん塾展でどんな作品に会えるのか今から楽しみです。
 

image

 

昨日は仏像が主役なので、落ち着いた色でまとめました。

 

まる キラキラ羽織:着物工房マリリン

まる ビーズの羽織紐:母の羽織に付いていた物

まる 半襟:なごみや(ネット通販)

まる 着物:着物工房マリリン

まる 半幅帯:着物工房マリリン

まる 帯〆:NPO法人ひこうせんのフリマ

まる 足袋ソックス:靴下屋

まる 草履:着物工房まつや

まる バッグ:キングファミリー

 

image
 
アノ羽織とアノ着物です(笑)
羽織を着ていますが、この前袖を直した襦袢もはみださなくなりました。
 
そしてナント!着付け10分で終わってしまったーウインク
半幅帯のやの字結び+羽織着ているのもあるけど、すごく時短出来るようになってた!
前日のお試しコーデで次から次へと着まくったのが良かったのかも。。
 
写真撮るので、気取って見上げたら・・・
 
image

 

夏の抜け殻発見。

 

 
牧禎舎は着物が似合うからか?しゃかりき堂の先生も大島紬でいらしいてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
夕飯は4年生のMちゃんとママと4人でミヨシさん
Mちゃん母子と合うのは、お花見以来でした。
 
image

 

私は大好きなミートソース

もちろん着物から洋服に着替えてます着物右矢印セーター
 
ミヨシさんデビューのMちゃん母子も大満足の夕飯でした。

 
 
 
 
 
 
昨日、今日とバタバタしているので、コメントのお返事と皆様のブログへは明日ゆっくり遊びに行かせて頂きます。