星に願いを | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

生憎の夜空となりましたが、今日は七夕
星に願いを。
 
 
 
 
 
 
 
illustrator cs6 2016.7
 
 
 
 
 
 
 
先日、宮崎のまぁさんご夫婦から宮崎の日向夏を贈って頂きました。
缶チューハイの日向夏味は飲んだことがあるけど、本物は買った事ない謎の「日向夏」
 
 
食べ方に、皮はりんごの様に包丁で剥いて白皮も食べられると書いてあったのでその通りにしてみました。 皮を剥きながら、まぁさん御夫妻が行田にいらした時に(その様子はこちら そんな果物があるとお聞きしたのと、花園の道の駅で昔試食したことがあったのを思い出しました。 
 
道の駅で食べた味は忘れていたので、どんな味だっけ?と パクリッ
レモンやグレープフルーツの味を想像していたら全然違った!
味も香りも柑橘系の中で一番刺激が少ないのでは?と思う上品で優しい酸味と甘み。
柑橘系苦手でレモンやグレープフルーツなど見向きもしないパパが、日向夏はとっても気に入ったようで絶賛していましたゆず

 

 

私は、刺激の強いのが好きな女なので(苦笑)もうちょっと酸っぱく癖が強い方が好みかな。。と思いつつ

「お醤油や少量の砂糖をかけても違った味をお楽しみいただけます」と書いてあったので、最後の一切れに醤油を付けたら!! イケてる!

 

まぁさんに御礼のメールをしたところ、まぁさんご夫婦は醤油を試した事がないとお聞きし改めて食べてみました。

 

 

果物に醤油?って思うかもしれないのだけど、日向夏の優しい甘酸っぱさ+醤油=ポン酢のような美味しさになるのですラブラブ そのまま食べてもふんわりとした酸味でそれなりに美味しいのだけど、私は醤油を付けた方が美味しいと思うわ

 

image

アボカドもそのままより醤油付けけた方が味がしまって美味しいような・・・そんな感じ。
日向夏の刺身と呼びたくなる食べ方、超気にってます音譜
 
 
 
 
 
 
まぁさん、いつもめずらしい美味しい贈り物をありがとうございますこぜに