最後のお弁当と桜 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

最後のお弁当
まる 味付けたまご
まる サラダ菜
まる 菜花のからし醤油和え
まる 牛蒡と鶏肉の煮物
まる 黒豆(市販品)
まる 生姜焼き(ピーマン・玉ねぎ・にんじんも)
まる 梅かつお沢庵
まる ご飯には、おかず昆布+昆布茶
 
{6DF13ACA-7B46-4EA7-9B77-B7F011195B62}
 
何の変哲もないお弁当にて、お弁当作り卒業します。
(気持ち、フチ子多めにしてみました)
パパ工場長、一時間ちょいかけてのマイカー通勤お疲れ様でした。
来週からは、バスと電車で片道2時間の通勤になるので、5時起きになりますが、老体に鞭打って更に頑張って下さい フチ子フチ子フチ子
 
 
 
 

 
 
水曜、古代蓮の里に行く途中にある「さきたまま古墳群」も桜真っピンクだったので、昨日の11時過ぎ行ってみました。 平日だと言うのに第一駐車場満車 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
祭り以外でこんなに混んでいるの初めてだ!
最近TV中継とかあったのかな?
 
何とか車を止めて歩いてみたら駐車場から丸墓山までにあった木のほとんどが伐採されていた。
ここ数年の間に何十本?イヤ何百本?木を倒したのだろう。
昔の面影が年々失なっていく。。
木が伐採されたせいで、通りからやけに桜のピンクが目立ったのか・・・。
 
image
 
自分はクマザサの生い茂る丸墓山
茂みを蛇の横切る小路
四葉のクローバーが群生している秘密の場所
お堀の向こうで兎が顔出す二子山
小動物を見に行った稲荷山が好きだったのに・・・綺麗になり過ぎだ。
 
image

 

そんな地元民の気持ちと裏腹に、帰りがけの観光客から「綺麗で来てよかったね」との声。
そう思う人がいるのなら、それもいいのか。。
 
桜の向こうに見えるのは稲荷山古墳

 

{643E3315-EC9F-4BFC-8C6B-55466E5F1693}

 

古墳にコーフン(←命名:イランイランさん)はしなかったけど、桜にコーフン

 

{8C3B4E76-13EB-45EB-88F2-E2734DB575EE}

 

白い菜の花も見つけてコーフン

 

{BEEE9317-CFFB-4EC5-A14F-90430237BD06}

 

皆が古墳を登ったり桜を激写している中で、古墳の下の白花たんぽぽを、隣でも座り込んでシャッター切っている女性がいて嬉しかった。 何か目線とか被写体を写す立ち位置が常にカブっていたのよね。

あちらは本格的なカメラ持っていたので、同党に扱われるのは迷惑かもしれないのだけど、えみうと同じアングルで写す人ってあまりいないので、どんな写真を撮ったのかとっても気になったのでした。

 

image
 
駐車場の桜並木と雪やなぎのコラボ。
写真撮っていたら、「この花何?」「あまり見ない桜ね」と 言ってたけど・・・雪やなぎを知らない人が多い事にビックリ。 
 

image

 

 

 

 
 
 
 
古代蓮の里・水城公園・さきたま古墳の桜を見たので、市内の観光名所コンプしちゃおー!っと忍城にも行ってみました。 パパパッと外堀から撮影だけしたのだけど、一番空いていたなぁ

 

image

 

 

 
 
 
 
 
 
 
今朝は強い北風にあおられて飛んできたであろう桜の花びらが玄関前にたくさん落ちていました。
玄関から見える範囲に桜の木はないのに・・・風の日は嫌いだけど、花びらを運んでくるなんて粋な風だねぇ

 

image

 

この子は、風が連れてきたんじゃなくて自力で来て玄関前でゴロゴロしているタマちゃん。
仔猫の時、親子で毎日いたから遊びに来るのだろうか?
それとも母親のロンちゃんを探しているのだろうか?
タマちゃんはご近所で保護されてロンちゃんが違う年に生んだ姉妹と暮らしているのだけど、ベランダから飛び出しちゃうらしく、たまにやって来る。 
タマちゃんの飼い主さんから、ロンちゃんは交通事故で死んでしまった。と 先月聞いたのだけど、自分の中で受け止めきれずいます。 パパに反対されてもロンちゃんをうちの子にすれば、今でも生きていられたんじゃないかと・・・何処からともなく走って来て足にスリ寄って来るロンちゃんの温もり毛の柔らかさ忘れない。
家族にしてあげられなくてごめんね・・・ロンちゃん。